人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えひめの魚 一魚一会(1)

今治市沖の瀬戸内海に浮かぶ「岡村島(今治市)」に、
「大人の遠足」と称して、瀬戸内の魚を味わいに行ってきました。

梅雨の最中なので漁の方はどうかな?と心配していたのですが、
えひめの魚 一魚一会(1)_e0197164_14293478.jpg
  ・ サワラの姿造りとタタキ  ・ 石鯛、スズキ、ハマチの姿造り
  ・ アナゴの刺身と蒲焼き   ・ アワビ、 サザエの姿造りと姿焼き
  ・ 岩ガキの姿焼き ・ ウニの姿割り ・ メバルの唐揚げ
  ・ アワビ鯛飯  ・ 伊勢海老の味噌汁     
などなど、すごいでしょ?
えひめの魚 一魚一会(1)_e0197164_14305597.jpg

アコウ等の煮付けがなかったのが残念でしたが、
美味しく新鮮な愛媛産の魚・貝類のオンバレードで大満足。
えひめの魚 一魚一会(1)_e0197164_1433619.jpg

 海水の温度の上昇により、魚や貝の生態も変わりつつありますが、
「天然のいけす・瀬戸内海」をいつまでも大切にしたいです。

 岡村島には、釣りのポイントがたくさんありますし、海水浴場も!
 島の西南に突き出た岬:観音崎からみる眺めは抜群!
 また、ナガタニ展望台も絶景ポイントです。 
 白亜の建物で、今の時期は、夕方頃から展望台にライトが灯り、
 ロマンチックな雰囲気が漂います。
 それと、岡村島へは、愛媛県側からは船で渡りますが、
 広島県の中ノ島とは「安芸灘とびしま海道」の岡村大橋で結ばれていて、
 陸路で本州(広島県)まで渡れるんですよ。
 みなさんも瀬戸内海の景色と味を楽しみにでかけてみませんか?037.gif
 
 一湯入魂 のレポートでした。

by ehimeblog | 2011-06-20 08:33 | 愛媛の食

<< 東京で見つけた愛媛 ~その3~... あなたも「チーム愛媛国体強化部... >>