人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきもの便り~生き物ミーティング~

愛媛県では、生物多様性地域戦略の策定作業を進めています。
※生物多様性地域戦略についてはこちら
せっかくの地域戦略なので専門家の方々だけでなく県民の様々な意見を取り入れるため、まず県・市町の職員を対象に第1回目のワークショップを先日開催しました。
いきもの便り~生き物ミーティング~_e0197164_14355336.jpg

ワークショップでは地域の生物多様性の保全と利用の取組について、南予旅コレクションカードのようにカード化した「生物多様性カード」を考えてみようと、参加者でアイデアを出し合いました!
 ※南予旅コレクションカードについてはこちら
いきもの便り~生き物ミーティング~_e0197164_14362619.jpg

だんだん白熱し、みんな真剣に考えてますね~。

出来たカードについては班毎に発表しました。
いきもの便り~生き物ミーティング~_e0197164_14365661.jpg
 
面白いカードが出てきましたよ!
・中島食べ歩きトライアスロン
(3種類の食べ歩き!?(*´∀`*)これならやりたい! )
・ハンターと行くイノシシカワハギ体験
(ちょっと残酷だけど興味津々。R15指定か?)
・東洋のマチュピチュに生物存在!?
(なんだ!?地球外生命体でもいるのか( ̄□ ̄;)
いきもの便り~生き物ミーティング~_e0197164_14372886.jpg

タイトルだけではよく分からないと思いますが、なんだかワクワクしませんか?
今回の戦略は、こうした、地域毎に特色のある生物多様性の保全と利用の推進が一つの目玉です。
今後は高校生やNPOを対象に各地でワークショップを開催し、地域戦略をさらにブラッシュアップしていきます。

自然保護課 いきもの係からのお知らせでした。

☆過去のいきもの便りはこちら☆
カミツキガメ(6月9日)
ハッチョウトンボ(5月30日)
カスミサンショウウオ(5月25日)
ヒナを拾わないで(5月18日)
愛鳥週間(5月11日)
いきもの便り~生き物ミーティング~_e0197164_14383481.jpg
いきもの便り~生き物ミーティング~_e0197164_14375612.jpg

by ehimeblog | 2011-06-23 14:10 | 愛媛の自然

<< ストッピーレポート~7月のえひ... 絶好調!愛媛FC!! >>