人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストッピーレポート~家庭の節電ワザ(第2回)~

 こんにちは!愛媛県地球温暖化防止キャラクター ストッピーです。
ストッピーレポート~家庭の節電ワザ(第2回)~_e0197164_98561.jpg
 暑い日が多くなってきましたね。
 今日は、エアコンをかけるときの節電方法を紹介するね。


 節電ワザその2♪
ストッピーレポート~家庭の節電ワザ(第2回)~_e0197164_9202118.jpg

 エアコンのフィルターは月に1回か2回、掃除をしてくださいね。

 エアコンは28度に設定してってよく聞くと思うけど、
 同じように大事なことがあるの。
 それは、フィルターの掃除
 フィルターにほこりが詰まると、冷えにくくなるし、電力も余計に必要になるのよ。

 それから、
 エアコンを効きやすくするために、
 窓からの日差しをさえぎるのも効果的よ。

 ゴーヤやアサガオのような植物を使った緑のカーテンって知ってる?
 えひめエコ・ハウスでゴーヤを使った緑のカーテンを作っているって聞いて、見に行ってきました。
 ストッピーレポート~家庭の節電ワザ(第2回)~_e0197164_9281067.jpg

5月22日に植えたゴーヤは、
50センチくらいまでに伸びているのもあったの。


これからどんどん大きくなって窓を覆うようになると立派な緑のカーテンのできあがりよ。


第3回に続く・・・。


~温暖化 愛でとめます 愛媛から~ 
 環境政策課 ストッピーでした。

by ehimeblog | 2011-07-01 08:30 | その他

<< 広報紙「愛顔のえひめ」7月号発行! 風が奏でる涼やかな音色のハーモニー >>