東予の小学生料理コンクール&料理教室(今治会場 料理教室編)

こんにちはー 毎日暑いですね。
西条市丹原町にある東予地方局産業振興課です。窓からローマ・・・じゃなくて夏の石鎚山が見えるヨ。頂上は涼しそうやなぁ・・・

さて、小学生料理コンクール今治会場では、引き続き8月1日の午後から地産地消 料理教室を開催したよ(地方局予算「東予の地産地消サポート事業」)。

メニューは、地元夏野菜を使ったピザ&えひめポンジュースを使ったカメさんパン。
e0197164_15201679.jpg


ピザ皿の大きさの生地に地元の夏野菜をバランスよくトッピング。プチトマト、玉ねぎ、ベーコン、ピーマン・・・ チーズはたっぷり 衣装はばっちり
e0197164_1521151.jpg

カメさんパンは、ポンジュースを混ぜた県内産の小麦粉の生地で、カメの頭、しっぽ、手、足をつくり、くっつけていきます。甲羅にはチョコチップ、目は干しブドウだよ♪
e0197164_14574354.jpg


e0197164_14484982.jpg

カメラをズームアウトすると・・・ 講師の先生の説明中に・・・ 右下のお盆からカメがぞろぞろ出てきたように見えます。
緑と黄色の児童だけがカメ同士の話を聞いています。。。
翁カメ:『はっはっはっ そろそろオーブンに入らしてもらおうかの・・・ 孫のカメも一緒じゃ ほな お先に!』 緑の児童は驚きを両手で表現しています。。ってね。

e0197164_1449551.jpg

講師の竹ノ内先生(右)と一色先生。竹ノ内先生は、初級者から上級者まで多くの人気講座をもち、師範級の腕前。
一色先生は、家庭で揃う食材で手軽にできるお菓子づくりも得意です。
今日は地産地消をたのしみながら学べました。どうもありがとう♪~

東予地方局産業振興課でした。

by ehimeblog | 2011-08-12 12:25 | 愛媛のイベント

<< 「スリラー博士の恐怖の実験室」... いきもの便り ~狩猟免許をとろう!~ >>