東予の小学生料理コンクール(西条会場編)

こんにちは~
8月19日に開催した東予地方局主催の料理コンクール西条会場の熱戦をお伝えします(地方局予算「東予の地産地消サポート事業」)。あかりちゃんクッキングスタジオ西条にて。

西条市の小学生とあって、特産品の絹かわなすを使った料理が多かったヨ。

絹かわなすは... ぼてナス... おばあちゃんちのなす... 苦手な野菜...と、その人の想いによって呼び名が変わるとっても魅力的な東予地域の「なすび」なんです。

この5年生の女の子たちはベーコンと夏野菜のパスタに挑戦。この中にいる・・なすびの苦手なあなた...今日から好きになろうね♪
e0197164_17233291.jpg

さっそく調理開始。JA西条さんからもらった絹かわなすを次々と切っていきます・・・

カメラの私:『ねぇ... 大丈夫? 絹かわなす・・・切れそう?』
女の子:『私の方は大丈夫ょ・・・それよりあなたは先を急いで!でないと この国が!!』 とは言わず、

『あ・・はい・・だいじょうぶです・・・』とかわいく答えてくれました♪
e0197164_17242152.jpg

審査委員長、篠原シェフの盛り付け指導。よい子のみんな!プロの技をたくさん盗めたかな。
e0197164_9562827.jpg

トマトの中をくりぬきピラフをつめ、チーズをのせたドリア。
このトマトは、JA周桑さんの大型産直市「周ちゃん広場」からのプレゼント~♪
 左端の男子:『これ どうぞぉ~・・・完璧な仕上がりだと思う~』
 その右の子:『とってもイタリアーン♪』
e0197164_17254625.jpg

今日も「いただきます」と「ごちそうさま」が言えたかな。
みんなのメニューが学校給食に採用されたらいいね♪
感謝の気持を忘れず、家のお手伝いもがんばってください。
e0197164_17261271.jpg

【審査結果】
○愛媛産には愛があるで賞《料理名カレーママにおんぶ》家庭科Ⅰラブ小松(小松小)
○地産地消賞《料理名ベーコンと夏野菜のパスタ》メロディラッキーキッチン(玉津小)
○食育賞《料理名デリ☆ウマ野菜たっぷりたのっ子グラタン》スポーツ大好き団(田野小)
○給食サポーター賞《料理名トマドリア》周布トマト(周布小)
○あかりちゃんスマイル賞《料理名 旬物たくさんもちもちおからピザ》田野っ子ファイターズ(田野小)

東予地方局産業振興課でした。

by ehimeblog | 2011-08-30 13:00 | 愛媛のイベント

<< ★宝くじの日記念くじ★発売! ウェルサンピア伊予のレジャープール >>