人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東予の小学生料理コンクール(新居浜会場編)

もう9月。。オータムですね…というわけで、
東予地方局主催の小学生料理コンクールin新居浜会場をレポートするyo~
8月23日、ヨンデンプラザ新居浜で元気な新居浜っ子が大活躍~~(地方局予算「東予の地産地消サポート事業」)。

手前の5年生は、新居浜でとれたタチウオを三枚におろしているところ。真剣な目つき!包丁の持ち方や手の添え方も堂々たるもの。
(左の女子の頭の中のレシピ)
 たちうお(新居浜沖産)・・1尾
 塩・こしょう・・・・・・・適量
 気合・・・・・・・・・・・多め
 鼻歌・・・・・・・・・・・演歌   こんな感じw
東予の小学生料理コンクール(新居浜会場編)_e0197164_15282994.jpg

左の子は今回最年少の4年生。包丁の使い方がとってもうまいんです。篠原シェフも褒めてたよ~ 6年生のおねえちゃん達にかこまれてオムレツにかけるトマトソースを作成中♪
『とんとんとんとん とっても ビューリフォーでしょ?』
東予の小学生料理コンクール(新居浜会場編)_e0197164_15322541.jpg

どうですか!美味しそうでしょ~~?森のくまさんハンバーグ。豆乳入りヨ。愛媛が誇るponジュースを混ぜたソースがアクセント。
東予の小学生料理コンクール(新居浜会場編)_e0197164_1534521.jpg

コンクール終了後の篠原シェフミニ講習会。トマトの皮を薄~く、長~く切る技を披露。
さっきの最年少の女子(中央):『へ~~~。これが世界の技かぁ かなわんな~ ショウミノハナシ~ かっこエエやん』
東予の小学生料理コンクール(新居浜会場編)_e0197164_1536013.jpg

子どもは料理が大好き! おいしく食べることは元気のみなもと!
今回も参加者全員が愛顔(えがお)の中で、楽しく地産地消を学ぶことができました。
JA新居浜市さんからいただいた新米、ほんと おいしかった。
東予の小学生料理コンクール(新居浜会場編)_e0197164_15412886.jpg

【審査結果】
○愛媛産には愛があるで賞《料理名 高津カレーチーズピラフ》仲よしチーム(高津小)
○地産地消賞《料理名 グラミニピザ》AKB5(神郷小)
○食育賞《料理名 野菜グラタン》MRYチーム(神郷小)
○給食サポーター賞《料理名 森のくまさんハンバーグ》子どもコックさん(船木小)
○あかりちゃんスマイル賞《料理名 あったかミラクルオムレツ》ゆめいろキッチン(中萩小)

東予地方局産業振興課でした。

by ehimeblog | 2011-09-07 08:00 | 愛媛のイベント

<< えひめ結婚支援センター3周年セ... 南楽園観月祭だよ! >>