東予の小学生料理コンクール(四国中央会場編)

こんにちは。いま周桑平野の田んぼは、背丈の伸びた緑色の稲でおおわれています。
そんな中、東予地方局主催の小学生料理コンクールのブログも8月25日の四国中央会場で完結です!(地方局予算「東予の地産地消サポート事業」)。in グリーンプラザよんでん♪

「JAうま」さんの人気産直市「ジャジャうま市」でもらった特産品の「つぐねいも」。高級食材として料亭でも使われる四国中央市のスーパーヒーロー食材。
これをグラタンに入れてみました。ホワイトソースのねばり感…こんなの どう!?
四国中央市の小学生は、つぐねいもを食べてるから粘り強いんよね。
e0197164_164142.jpg

左の女の子『ねー先生 コレ・・いいですか? 調味料入れてないけど・・・』
学校の先生『・・ワンスモア・・・・いま・・なんつった? あみちゃん!?... 塩こしょう入れないと味ないよ~~ ・・・アハハハ』
   こんな感じの会話でした。
e0197164_16472751.jpg

篠原シェフ『フライパンもってひっくりかえしてみー ほれっ!』
女子『キャ~~~♪ ステキーーー!』
e0197164_16482020.jpg

お父さんに抱っこしてもらい、出場しているお兄ちゃんを心配そうに見守る妹 ・・・おにいちゃんガンバレ~ またお買い物に行こー
e0197164_1755633.jpg

気持ちをこめてつくった料理は人をよろこばせる力があるんだよ~♪
生産者や消費者、学校、産直市といった地域が一体となって、
「旬」を楽しむ料理を子どもたちから広げようという熱い取り組みが
愛媛県の東予地域で始まっています。
e0197164_1655320.jpg

【審査結果】
○愛媛産には愛があるで賞《料理名 夏野菜の3色お好み焼き》クッキング・ガールズ(金生第一小)
○地産地消賞《料理名 ふっくらイモ芋ミニミニお好み焼き》土居ジュニア料理クラブ(土居小)
○給食サポーター賞《料理名 なすと豚肉の味そ炒め》KNガールズチーム(金生第二小)
○あかりちゃんスマイル賞《料理名 ホカホカホッカつぐねいものマカロニグラタン》ハッピーK.M(土居小)

東予地方局産業振興課でした。

by ehimeblog | 2011-09-13 08:33 | 愛媛のイベント

<< 本日新発売!新商品の評判は!?... 愛媛の島めぐり ~小島(今治市)~ >>