10月2日「東予の物産展in大街道」を開催します

こんにちは。秋のかほりのする季節となりました。

10月2日(日)、「東予の物産展in大街道」を開催します。
テーマは「東予地域の物産の魅力発信と東日本大震災被災地支援」です。

◇日時:平成23年10月2日(日) 10:00~16:00
◇場所:松山市大街道中央商店街(三番町から千舟町)
◇内容:愛媛県の東予地域の物産や農産物などをPR・販売
◇出展地域:今治市、西条市、新居浜市、四国中央市、上島町
◇主催:愛媛県東予地方局
◇お問合せ:愛媛県東予地方局産業振興課(西条市丹原町池田1611 ℡0898-68-7322)
◇ホームページ:http://www.pref.ehime.jp/touyo/index.htm
e0197164_9104782.jpg
(西条市丹原町の稲穂 9月下旬)

出展者40団体以上。
このうちJAグループは、被災地チャリティーイベントの盛り上げ役としてのぞむため、東予地域のJA産直市が大街道に集結。

そのJA産直市とは...
「さいさいきて屋(今治市)」
「周ちゃん広場(西条市)」
「ときめき水都市(西条市)」
「あかがね市(新居浜市)」
「ジャジャうま市(四国中央市)」
…saisai cafe、伊予美人のいもたき、周桑地域の柿や炊きたて新米の無料サービス…など

見て回るだけでも楽しい時間を過ごせそう…♪

それから…プチアトラクションとして、
しまなみ海道から「NPO法人シクロツーリズムしまなみ」さんのタンデム自転車。オサレ~なイエロー2人乗り。これで道後温泉まで行ってみようよ?
e0197164_14362211.jpg

しまなみ海道は、芸予諸島を島づたいにつなぎ、今治市と尾道市を結んだルート。歩行者だけでなく、自転車の専用道路を併設してるので、サイクリストのあこがれの地でもあるんですね~ タンデムで走ると感動するよ。
e0197164_995973.jpg
初秋の来島海峡大橋(今治市の糸山公園 展望館前の広場 9月中旬)

そして、標高1982mの山で四国の最高峰石鎚山(西条市丹原町から見る 9月下旬)
e0197164_935539.jpg

現代へとつながるモノづくりを物語る別子銅山産業遺産。。。
〔東平(とうなる)貯鉱庫の上部の広場・・・東洋のマチュピチュ 9月下旬。遠くに新居浜市街が見える〕
e0197164_854116.jpg

・・・愛媛の東予地域にはたくさんの魅力ある観光資源があります。
そこで生まれた東予の物産たち…

東予の物産が持つエネルギーを四国松山・大街道でぜひ感じてください。
「がんばろうね!日本」

このほか、タンデム自転車に乗ってアンパンマンと写真撮影&握手会♪
ビデオやカメラ持ってきてネ
新居浜市の小学生が塩をテーマに考えたかわいいお菓子を出展。チャリティーも参加するよ~

ぶらり大街道...

見にきてくださいね。

東予地方局産業振興課でした。

by ehimeblog | 2011-09-27 08:30 | 愛媛のイベント

<< 山へ出かけませんか 目指そう!水仙の里づくり >>