藤山健康文化公園

お気に入りの公園シリーズの第8弾という事で
今治市大西町にある藤山健康文化公園を紹介します。

ここの公園は、花がいっぱいで自然があふれている公園です。
今は冬になって、花は咲いていませんが、
池の周りには桜、丘の上には藤棚などが植えられていて、
四季折々の花々が楽しめます。

公園の中心には、ふかふかの芝生が敷き詰めてあり、
よちよち歩きのお子さんでも安心してお散歩できます。

e0197164_1056532.jpg

遊具も充実していますよ。

おとぎ話に出てくるような
大きいジャングルジムが丘の上にデンッと建っています。
子どもたちはここで「追いかけっこ」に夢中です。

e0197164_10564478.jpg

大小4本程の「滑り台」が延びていて、
急角度で落下する滑り台から、小さいお子さん用のかわいい滑り台まであります。

ジャングルジムからちょっと下に降りたところに、
六角形のブランコを発見!
珍しいでしょ。
六人同時に乗れちゃいます。
いつも順番待ちで、ぐずってる子ども達も心配いりませんね。

e0197164_10565951.jpg

急な坂道を15分ほど歩いた公園内の小高い山の上には、
妙見山古墳(前方後円墳)があります。
結構きついですから、覚悟して上ってください。
上り口には、出土遺物を展示している藤山歴史資料館なんかもあります。

e0197164_10571369.jpg

次は、桜の花の咲く頃に、お弁当を持ってお花見に来たいですね。

自然とお花がいっぱいの『藤山健康文化公園』は、
私のお気に入りの公園です。

りんりんでした。

お気に入りの公園シリーズ

№7 丹原総合公園
№6 ハロウィンの森
№5 ふたみシーサイド公園
№4 福徳泉(ふくとくいずみ)公園
№3 緑のふるさと公園
№2 杖ノ淵公園
№1 ひょこたん池公園

by ehimeblog | 2012-01-16 08:30 | 東予地方の観光

<< どぼくんの現場体験記~道路標識... ご当地グルメランキング 第2位 >>