人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗拾い

今年もやって来ました、栗拾い。
訪れたのは、去年に引き続き、久万高原町にある「狩場苑」。

栗拾い_e0197164_9194947.jpg

そう、愛媛県が栗の生産全国3位って知ってました?
意外にすごいでしょ。
豆知識はこれくらいにしておいて、栗拾い栗拾い。

システムは、先に入園料を払って、
拾った栗を買い取るというものです。
だったら、大粒のおいしそうなのだけを持って帰らなくては。

準備は特に何にもしなくていいですよ。
軍手、栗をはさむ道具、栗を入れるバケツを貸してもらいます。
それでは、でっかい栗を探しにレッツゴー!

栗拾い_e0197164_9203640.jpg

山の斜面に植わっている木の下は、
特に、転ばないように足元に気をつけて進みます。

その足元に、栗がいっぱい落ちています。
とげとげの中に入った大きい栗の実。

栗拾い_e0197164_9205967.jpg

その中から、大きい実を探します。
で、選りすぐりの大きい実を、とげとげから取り出します。

1時間ほどで、バケツに半分ほど取れました。

栗拾い_e0197164_921554.jpg

昨年に比べて、今年は少し小粒な感じはしますが、
やっぱり秋の味覚と言えば栗ですよね。

10月中旬頃まで、あと少し栗拾いは楽しめますので、
みなさんも、行ってみてはいかがでしょうか?

えひめグリーン・ツーリズムナビ・・・http://www.ehime-gtnavi.jp/

 りんりんでした。

by ehimeblog | 2011-10-05 15:55 | 中予地方の観光

<< 中山栗 しまなみDEサイクリング!!グ... >>