★大洲市産業フェスタ2011★

【八幡浜地方の言葉でご案内します】
 みなさんこんにちは。八幡浜商工観光室ながよ。
 今日は、大洲市の産直市広場「愛たい菜」で10月10日に盛大に行われる、大洲産業フェスタを紹介するがで。
e0197164_11183327.jpg

これは、大洲市内外でがんばっとる事業所が56社、68ブースも構えて皆さんをお迎えするイベントながで。

 企業展示コーナーでは、たくさんの企業が自社製品のPRや体験コーナー、商品の特別価格でのご奉仕などしよって飽きさせんで。
 大洲うまいもんコーナーでは、怒涛のグルメラッシュながで。O級(オー級)グルメのPRブースやO級以外の以前からあるおいしいメニューがたくさんありすぎてから、あれも食べないけん(食べないと)これも食べないけん(食べないと)ゆーような状況ながよぉ~。どげえしょうか(どうしようか)
 O級?って何ながて?それは、伝統的な食文化又は大洲産食材と外来食文化を結びつけ、新しい料理として開発されたもの!ながで。
代表的なんはこれ。↓
e0197164_11271572.jpg

 去年度開催されたO級グルメコンテスト3ツ星受賞(最高賞)の大洲コロッケで。ジャガイモのかわりに、サトイモを煮た(大洲市郷土料理:いもたき)ものが入っとるんよ。サクッとしたころもと、甘みのあるサトイモの柔らかい食感がなんとも言えんハーモニーを醸し出しとる逸品よ。そーとーおいしいで。

 参考までに去年のイベントの盛り上がりの状況のをご紹介するがよ。一万人近く来とるよ。がいな(すごい)なあ。
e0197164_1817127.jpg

 あっ左下に仮面ライダーらしきものが。。。
 今年も来るらしいで。「宇宙ぅ~来たあ~」って言うライダーさんが。 
 会場のちびっ子全員と友達になるつもりながやけん、要チェックながで。
 
 このほか、老舗菓子屋さんやカフェ等が地元産品を使ったスイーツ、炭火焼きアマゴ、ミニ植物工場(養液栽培)の野菜、地元工場で製造された化粧品から上質なコットンまで様々なラインナップで皆様をお出迎えします。066.gif
 また、「大洲ええモン抽選会」では、豪華景品が当たるチャンス。(まだまだたくさんのイベントがあり、書ききれません。)
 皆様、ぜひ10月10日(月)の体育の日は、大洲市「愛たい菜」へご来場ください。


八幡浜商工観光室でした。
詳しくは、大洲市HPへ←ここをクリック

by ehimeblog | 2011-10-05 08:30 | 愛媛のイベント

<< 紅まどんな♡どんなんなってるー... いきもの便り~石鎚山ヒルクライム~ >>