四国鉄道文化館

西条市にある「四国鉄道文化館」に行ってきました。
JRいよ西条駅のすぐ隣です。

木の香りがするとっても素敵な建物です。

e0197164_1116331.jpg

中に入ると、購入した入場券を昔の乗車券にみたてて、
はさみのようなものでパチッと穴を開けてくれます。
さすが、四国鉄道文化館。
今は機械に通すのが普通ですが、
私が子どもの頃までは、駅員さんがパチッって
穴を開けてくれていました。
とっても懐かしくなりました。

e0197164_11164992.jpg

中に入ると、原寸の新幹線とディーゼル機関車が迎えてくれます。

e0197164_1117132.jpg

運転席も開放されていて、
子どもたちは、電車の運転手気分を存分に味わえます。

e0197164_11171442.jpg

マニアが泣いて喜ぶ電車のプレート。

e0197164_11172332.jpg

電車のエンジンや車軸、車輪も間近で見ることができ、
鉄道好きにはたまりません。

子供の頃に手にして遊んだような鉄道模型が展示されていて、
(展示されているのは、おもちゃではなく精巧に作られたやつです。)
子どもの頃の気持ちに戻ってしまいました。

鉄りんりんでした。

【鉄りんりんシリーズ】
天井川(てんじょうがわ)
坊っちゃん列車でタイムスリップ!?

by ehimeblog | 2011-10-28 08:30 | 東予地方の観光

<< 地産地消促進プロジェクト「愛媛... いきもの便り~面河渓で秘境探検... >>