大洲まつりアンドおおず浪漫祭!

【八幡浜地方の言葉でご案内します】
みなさんこんにちは。八幡浜商工観光室ながよ。

きょうは11月2日、3日に行われる、大洲市のお祭りについて、紹介するがで。
まず、2日はおごそかに開幕式が行われ、その後、大名行列が旧市内を練り歩くがで。
大名行列の去年の様子はこちら←クリックしてください。

3日は、大洲城本丸広場、肱川緑地公園(大洲城付近)で様々なイベントが行なわれるんやけど、今回は、緑地公園で行われるイベントについて、紹介すらい。
写真は、全部去年の分ながやけど、今年も同じ雰囲気で行われるんで。
e0197164_15471647.jpg

大洲城の下で賑やかにやっとるで。昔、お殿様がおった時代もこんな雰囲気やったんやろか?

e0197164_15521928.jpg

屋形船も出るがでぇ!さすが水郷大洲!肱川のゆったりとした流れを、体験してみてや。この船、じつは
無料で乗れるがでっ!。えぇっ、(乗って)いーが(いいの)? いーで(いいよ)。
e0197164_1611840.jpg

弓道部や愛好家の皆さんが、船の上の的を狙って弓を引いています。
なかなか見れん情景やろ?優雅でなぁ~。

また、JRの線路も近くを走りよるけん、運がよければJR四国の「あんぱんマン列車」が見れるがで。
だいたい、13:30分から40分の間に会場を通ると思うんやけど。(詳しくは、JR四国のホームページを参照ください。)
e0197164_1693162.jpg

016.gif最後に今年の新しい試みの町並みキャンドル!!11月2日18:00から大洲城周辺でするらしーよ。
e0197164_17583294.jpg

幻想的な雰囲気を堪能してほしいがで。

まだまだ書ききれんがやけど、楽しいイベントなんで、ぜひ、11月2日、3日は大洲市へ行ってみてや。

なお、3日は連動イベントとして、大洲まちの駅「あさもや」付近で、浪漫祭(昭和レトロな雰囲気を再現)もやってますのでこちらもよろしくお願いします。詳細は大洲市ホームページで←こちらをクリック。

以上、八幡浜商工観光室でした。

by ehimeblog | 2011-11-01 08:50 | 愛媛のイベント

<< 広報紙「愛顔のえひめ」11月号発行! 愛媛の銅像・石像 プロファイル №7 >>