人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅まどんな♡どんなんなってるーん♪№10

♪№8♪№9でご紹介したように、
産地では、食べ頃を迎えた園地から、収穫が始まっています。
今回は、収穫された紅まどんなが集まってくる
JAの選果場にやってきました。
さて、選果機が動く前から、何やら緊張感が漂う円陣が。
紅まどんな♡どんなんなってるーん♪№10_e0197164_1533507.jpg

選果場の方たちが、選果基準の目合わせをしているところでした。
選果機で大きさや品質による仕分けをしますが、
傷などを見逃さず、箱詰めするのは人の手による仕事です。
見本の果実を確認するみなさんの表情は、真剣そのもの!

さあ、選果機が動き始めました。
紅まどんなが、整然と流れていきます。
紅まどんな♡どんなんなってるーん♪№10_e0197164_15364886.jpg

これまで、樹の上で静かに生長する紅まどんなを見慣れていたので、
目の前を高速で動いていく紅まどんな・・・斬新な眺めです。
でも、デリケートな紅まどんなを丁寧に扱うのは、この選果機も同じです。
果実に衝撃を与えないように、1個ずつトレイに乗せて運びます。
紅まどんな♡どんなんなってるーん♪№10_e0197164_15381770.jpg

ぴかっ!
この光センサーが、1個ずつ甘味と酸味を測定しますよ。
この後、品質や大きさによってそれぞれの箱詰めラインへ仕分けられます。
紅まどんな♡どんなんなってるーん♪№10_e0197164_15393346.jpg

選果ラインと箱詰めラインとの段差は小さく、
果実に衝撃を与えないようにそっと運ばれます。
最後の箱詰めは、人の手で、優しく丁寧に。
手を動かす女性たちからも
「きれいね」との声が聞こえてきましたよ。
紅まどんな♡どんなんなってるーん♪№10_e0197164_1539045.jpg

こうして紅まどんなは、
愛媛県内のほか、関東・関西の市場に向けて出荷されます。
みなさんと出会うのは、百貨店やスーパーなどの店頭です。
収穫期間は12月中旬頃までと短いので、
店頭で見かけたら、お早めに食べてみてくださいね。

【これまでの“紅まどんなどんなんなってるーん♪”】
中予地方局産業振興課ホームページ内の
紅まどんなのページからもご覧いただけます。
♪№9 収穫!気持ちは来年産へ。砥部からの便り2(11/24)
♪№8 嫁入り目前です!砥部からの便り(11/17)

♪№7 まどんなへの思いと旅人!釣島からの便り(11/09)
♪№6 産地は愛媛県内限定!双海からの便り(11/04)
♪№5 誕生秘話!世界で最初に食べた感想は?(10/27)
♪№4 紙袋の樹?紅まどんなのレインコート(10/19)
♪№3 光を浴びて美しく色づきます(10/17)
♪№2 紅まどんなの美肌対策(10/11)
♪№1 成熟中の紅まどんな(10/5)

中予地方局産業振興課でした。

by ehimeblog | 2011-11-28 08:30 | 愛媛の食

<< みきゃんの「ちょっとお邪魔します!」 あなたも「チーム愛媛国体強化部... >>