どぼくんの現場体験記~道路標識のいろいろ その2~

こんにちは!
えひめの土木を分かりやすく紹介する「どぼくん」です。

道路標識のいろいろ その1の続きです。
引き続き、みきゃんがレポートするけん。
この「止まれ」、「50」の規制標識の意味ですが、分かりますよね006.gif
e0197164_10331442.jpg

 「止まれ」は、一時停止
 「50」は、最高速度が50km/h ですね!

さて、次は、指示標識を見てみましょう。
e0197164_10492295.jpg

指示標識は、特定の交通方法を指示したり、許可したりするものです。
この「P」の標識は、車両(貨物集配中の貨物車)が駐車できることを意味します。

その1も含めて、これまで、警戒標識規制標識指示標識 を見てきましたが、
最後にご紹介するのが、案内標識です。
e0197164_11154890.jpg


案内標識には、主に3種類あるんですよ。
続きは、その3へ。

土木管理課「どぼくん」でした。
※「どぼくん」はネーミングだけで、キャラクターではありません。

by ehimeblog | 2012-01-12 08:30 | 県庁の行事

<< ご当地グルメランキング 第2位 愛リバー・サポーター制度協賛企... >>