どぼくんの現場体験記~道路標識のいろいろ その3~

こんにちは!
えひめの土木を分かりやすく紹介する「どぼくん」です!

さて、道路標識のいろいろ その2 の続きです。

前回、案内標識は、3種類あると言いましたが、
まず、こちら。
e0197164_11505071.jpg

「愛媛県庁」を示していますね。これは、地点を案内する標識です。

つづいて、こちらは、
e0197164_11595890.jpg

道後や県庁方面を示していますが、
目的地の方向や経路を案内する標識です。

案内標識の3番目は・・・
e0197164_9273862.jpg

「登坂車線(とはんしゃせん)」と記載されていますね。
道路の施設を案内する標識です。
ちなみに、「登坂車線」は、きつい上り坂を安全に低速走行できる車線です。

その1その2とあわせて、道路標識警戒標識規制標識指示標識案内標識)について、みきゃんがレポートしました。
e0197164_9364162.jpg

安全に通行するために、知っておきたい道路標識。
ぜひ、皆さんも、関心を持ってくださいね。

国土交通省道路標識のHPはこちら

土木管理課「どぼくん」でした。
※「どぼくん」はネーミングだけでキャラクターではありません。

by ehimeblog | 2012-01-17 08:30 | その他

<< 愛媛のかんきつ食べつくし! 「... 藤山健康文化公園 >>