フリーゲージトレインの日中走行試験が始まりました

e0197164_220976.jpg
    △フリーゲージトレインがキターッ(゚∀゚)!!
12月15日からフリーゲージトレインの日中走行試験が香川県・愛媛県間で始まりました。駅の区間で言うとJR四国予讃線の多度津駅~観音寺駅~川之江駅~伊予三島駅の間。
予讃線での走行試験は今年度から既に始まっていたのですが、これまでは終電後の夜中だったのでなかなか見ることができませんでした。。。
今回はいよいよ日中の走行試験開始ということで、私たちも見られるようになったのです。

ということで、四国中央市の川之江駅に行ってみました。
e0197164_220485.jpg

ところで、フリーゲージトレインってなぁに???って言う方のために。
『フリーゲージトレインは、新幹線とJR予讃線のようにレール幅の異なる線路間でも直通運転ができる車両として、現在国が研究開発を進めています。実用化され予讃線に導入されると、岡山駅で新幹線への乗り換えがなくなり便利になるのです。』***なんと素晴らしい乗り物***

e0197164_2212317.jpg
    △左がフリーゲージトレイン。右は現在走っている特急列車しおかぜ。

<現在決まっているスケジュール>
12月15日(木)~20日(火)まで毎日走行
 多度津駅   4:58発 → 伊予三島駅 6:02着
 伊予三島駅  6:38発 → 観音寺駅  7:37着
 観音寺駅   8:07発 → 川之江駅   8:30着
 川之江駅   9:00発 → 多度津駅  10:39着
 (その後も24年度まで予讃線で走行試験を予定していますがスケジュールは未定)

e0197164_2225295.jpg
通常列車の運行に支障がないよう走っているので朝は早いし期間も短いのですが、朝日を浴びたフリーゲージトレインも美しい!!皆さんも見に行ってみませんか。

愛媛県では県内20市町と一緒に愛媛県フリーゲージトレイン導入促進期成同盟会を設立し、フリーゲージトレインの早期実用化と予讃線への早期導入を目指しています。皆さんも、ぜひ応援してくださいヽ(゚ー゚* )ノ

交通対策課でした。

by ehimeblog | 2011-12-16 10:10 | その他

<< 『新生盆栽展』観てきました! みきゃんの「ちょっとお邪魔しま... >>