愛媛ブランド牛の開発はじまる!

こんにちは。畜産課です。

みなさん牛肉はお好きですか?
県では、黒毛和種という和牛を使った新たな愛媛ブランド牛の開発を始めています。

1月31日には中村知事出席の下、西予市野村畜産総合振興センターで
開発のスタートを飾るセレモニーが開催されました。

e0197164_1613223.jpg セレモニーでは、県畜産研究センターに導入された鹿児島県産スーパー雌牛がお披露目されました。
この雌牛、発育性が良くて体格が大きいところが「スーパー」なんです。
 畜産研究センターでは、23、24年度に導入する30頭の牛を開発の基礎とし、
発育が良く、ヘルシーでおいしい
ブランド牛を育てていきます。

e0197164_16788.jpg

中村知事は
「県の技術力を結集して、市場のニーズに合った牛を作り上げ、
媛っこ地鶏、愛媛甘とろ豚と共に3大畜産ブランドを目指したい。」
と力強く抱負を述べられました。


                       中村知事とパチリ072.gif

e0197164_15502438.jpg

セレモニーには、畜産農家をはじめ200名を越す参加者が集まり
穏やかな日差しの下、熱心にスーパー雌牛の見学を行っていました。

新たなブランド牛は、27年の一般販売開始を目指して
急ピッチで開発を進めていきますのでご期待ください!

 畜産課でした。

by ehimeblog | 2012-02-02 10:08 | 県庁の行事

<< 八幡浜ちゃんぽん食べ歩き 第14弾 あなたも「チーム愛媛国体強化部... >>