人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛のかんきつ食べつくし「甘夏」

かんきつ王国「愛媛」のかんきつを食べつくすシリーズ。

第20弾は「甘夏」です。

愛媛のかんきつ食べつくし「甘夏」_e0197164_1162661.jpg

愛媛県では、温州みかん、いよかんに次ぐ生産量を誇ります。
全国でも熊本県に次いで第2位。

温州みかんや、いよかんに比べて、やや黄色い。
大きさは、いやかんと同じくらいか、やや大きいかな。

外皮が固いので、ナイフで切込みを入れて、手でむきます。

愛媛のかんきつ食べつくし「甘夏」_e0197164_1164596.jpg

内皮も固いので、一房づつ手でむきます。
果肉は、固めで、しゃきしゃきとした食感です。
酸味が強く、とてもさわやかな味です。

愛媛のかんきつ食べつくし「甘夏」_e0197164_1171417.jpg

脂っこいものなどを食べた後に、
何か食べたくなっちゃうんですよね。

食べ頃は、6月上旬まで。
愛媛のかんきつ食べつくし「甘夏」_e0197164_1738468.jpg
りんりんでした。

○愛媛のかんきつ食べつくし!シリーズ
その10 「まりひめ」
その 9 「せとか」       その19 「せとか」part2
その 8 「仏手柑」       その18 「はるみ」part2
その 7 「甘平」        その17 「甘平」part2
その 6 「はるか」       その16 「ぽんかん」
その 5 「ブラッドオレンジ」  その15 「天草」
その 4 「いよかん」      その14 「岩城島のレモン」
その 3 「媛小春」       その13 「はるみ」
その 2 「紅まどんな」     その12 「デコポン」
その 1 「はれひめ」      その11 「西之香」

by ehimeblog | 2012-03-27 08:30 | 愛媛の物産

<< 運動神経がUPする体操講座の参... 祝!100万アクセス突破!! >>