県立図書館「子ども見学ツアー」レポ

はじめまして!
e0197164_16131571.jpg
愛媛県立図書館子ども読書室の
ニューフェイス、名誉館長こと
「本を読んでるみきゃん」です。
当館職員Tさんの手作りです。
かわいいでしょ001.gif






ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
4月23日から5月12日までは「こどもの読書週間」です。
県立図書館では、記念イベントとして4月28日(土)に
小学生対象の「子ども見学ツアー」を実施しました。

e0197164_16182131.jpg



普段見ることのない
図書館のバックヤードを
「みきゃん」も子どもたちと
一緒に見学しました。





子どもたちは、書庫(本の保管庫)に並ぶたくさんの本にびっくり!
e0197164_16195348.jpg

明治期の新聞に驚き!
e0197164_1621171.jpg

でも一番興味津々だったのは、建物の中で7層に分かれている書庫を上下に移動する
本専用のエレベーターでした!
e0197164_16214391.jpg

図書館をもっと身近に感じてもらいたくておこなった、このツアー。
「面白かった!」と言ってもらえて、何よりでした。

次回は夏休みに実施する予定です。
小学生の皆さん、「みきゃん」と一緒に見学しませんか!

   見学ツアーの様子はこちらから
http://www.ehimetosyokan.jp/contents/kodomo-situ/24kengaku.htm

by ehimeblog | 2012-05-09 15:05 | 愛媛のイベント

<< エコえひめ農産物 みきゃんの「ちょっとお邪魔します!」 >>