人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさと体験塾@人間牧場

5月25日(土)に、伊予市双海町の人間牧場「ふるさと体験塾」が開催されました。双海町内の由並・翠・下灘3つの小学校から、40名の子どもたちが集まりました。
下灘コミュニティセンターから、人間牧場まで40分かけて元気に山道を歩いて上がって来ました。来るまでの間に、何種類の動物を見つけたか、声を聞いたかなどを競います。
ふるさと体験塾@人間牧場_e0197164_16392017.jpg

これから、1~6年生混合の班になって行動します。体験作業に入る前に、人間牧場主の若松さんから、今日植えるさつま芋にまつわるお話をうかがいます。(人間牧場とは、元双海町(現伊予市)職員の若松進一さんが、人材育成の場として開設した私設施設です。)

ふるさと体験塾@人間牧場_e0197164_1639476.jpg

まき割り体験です。ちっちゃな体で元気に割っていきます。すごい!!

ふるさと体験塾@人間牧場_e0197164_16403682.jpg

こちらは、かかし作り。個性的なかかしができましたよ。

ふるさと体験塾@人間牧場_e0197164_16405442.jpg

ピザ焼き体験は、ひとり1枚自分のピザを作ります。1年生も上手にできました。ピザの生地は、前の晩に中学生たちが作ったんですよ。

ふるさと体験塾@人間牧場_e0197164_16411772.jpg

さつま芋のつるを植えています。去年は、イノシシに全部食べられてしまったので、今年は収穫できるようお祈りしながら植えました。

双海の子どもたちは学校が違ってもみんななかよしです。
上の学年の子どもが下の学年の面倒をみて、下の学年の子どももしっかり上の学年についていきます。中学生、高校生もスタッフとして頑張っています。子どもたちを見守り、サポートしているのは地域の大人。
人材育成の町、伊予市双海町の取組の紹介でした。

中予地方局地域政策課でした
公式フェイスブックやってます。←「いいね!」をお願いします!

by ehimeblog | 2012-05-30 08:55 | 愛媛の暮らし

<< 諏訪崎の赤ガニたちのお産ルート... 南楽園花菖蒲まつりの開催について >>