人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきもの便り~いやし博 DE 生物多様性 NO.2~

収穫したじゃがいもをトランクに
一路、愛南町へ。
(じゃがいも収穫の様子はこちら)

そこで「いやし博一押しグルメ」片手に
「黒潮海閤」で「かつお丼」いただきました。
いきもの便り~いやし博 DE 生物多様性 NO.2~_e0197164_10391317.jpg

ごはんの上に、生の青海苔がしきつめられ磯の香満載。
その上に、深浦漁港で水揚げされた
かつおが敷きつめられています。
南予特有の甘めのお醤油にわさびを溶かし、
かつおにぶっかけて、たまごとまぜまぜして
いただくと、とってもおいしいではありませんか。

かつお、青海苔、お醤油・・・。
生物多様性の恵みに満ちたどんぶりでした。
ご馳走様。

次に、愛南町船越へ。
ユメカイナに乗船。
久々の海中公園です。
船上から波しぶきを受け
風を感じながら癒されること数分。
船内へ誘導され、船体が青く澄んだ海の中へごぼごぼと。
いきもの便り~いやし博 DE 生物多様性 NO.2~_e0197164_10464498.jpg

そこは、まるで竜宮城。
いきもの便り~いやし博 DE 生物多様性 NO.2~_e0197164_10435710.jpg

サンゴが温暖化で白化されていると
聞いていたけど、
かなり色とりどりのサンゴ群集。
お花畑が広がっていました。
いきもの便り~いやし博 DE 生物多様性 NO.2~_e0197164_10443821.jpg

グレの大群やカマスの大群が目の前を
泳ぎ去り、色とりどりのお魚たちが
舞い踊ります。
生物多様性に満ち満ちた愛南の海。
癒されますね。
ツアー1日目終了。
2日目はNO.3で。

自然保護課 いきもの係でした。
いきもの便り~いやし博 DE 生物多様性 NO.2~_e0197164_10471338.jpg
いきもの便り~いやし博 DE 生物多様性 NO.2~_e0197164_10472960.jpg

by ehimeblog | 2012-06-05 08:34 | 愛媛の自然

<< 道後温泉すだれかけ 愛南町の旅。~「愛南びやびや祭... >>