松前町ひまわりバスで出かけよう!Vol.2

e0197164_10482278.jpg

松前町ひまわりバス西コース(松前~岡田方面)に乗ってみました。病院やお店、スポーツジム、役場、福祉センター、伊予鉄道郡中線の駅を回る生活の足となるコースです。
e0197164_10483522.jpg

バスに乗り込んでびっくり!!以前、みかんの国からでご紹介した東コース(岡田~北伊予方面)の記事が張り出されているではないですか!前回の記事は、こちら

e0197164_10484740.jpg

バスの中はこんな感じ。

e0197164_1049128.jpg

ここは松前港。海側を走ります。
朝9時役場前出発の右回り便は満席。病院、役場・福祉センターへ行くのに便利なんですね。11時の左回り便に乗ってみると、9時の便に乗っていた方が、エミフルまさきで買い物した荷物を両手いっぱい抱えて乗り込んできました。
「あれ、ようけ買うたなぁ」
「ほうよ、エミフル全部買うつもりやったんじゃけど重とうてな、これだけにしたんよ。」
「わははははー」
バスの中は、和気あいあい。

また、「あれ、○○さんがおいでんな。」、「昨日見なんだけどどしたん?」みたいな会話が交わされ、自然と見守り安否確認になっています。まさに、移動バスサロンですね。


e0197164_10491227.jpg

東西それぞれ4便あり、右回り・左回りが2便ずつ運行されています。両コースとも中学生以上100円の一律運賃です。(町内高齢者・障がい者・1歳未満は無料です)
もちろん、町外の方も利用できます。6月は環境月間。公共交通機関を利用しましょう!
あなたも、ひまわりバスに乗って、出かけてみませんか?
時刻表はこちら

中予地方局地域政策課でした
公式フェイスブックやってます←「いいね!」をお願いします!
公式ツイッターやってます←「フォロー」をお願いします!

by ehimeblog | 2012-06-07 16:28 | 中予地方の観光

<< いきもの便り~いやし博 DE ... にゃんよ テレビにでるにゃん♪♪♪ >>