しまなみ海道 サイクリング&ほとんどポタリング(前編)

こんにちは~ 元気があれば何でもできる。
というわけで。。

しまなみ海道の魅力を世界の皆さんへお伝えしようと、ある晴れた休日、私たち今治支局総務県民室の有志職員は2班に分かれてサイクリングに行きました。
この日、最高気温は32度。最高レベルの蒸し暑さ・・・

今治沖は朝から霧が湯気のようにわき立ち、向こうに見える来島海峡大橋の下をいつもは通る高速船やフェリーは欠航ナウ。
そんな中、第1班はこの先にある大島の吉海町に向けて午前9時に出発~
e0197164_11574592.jpg


来島海峡大橋は今治から大島にかけてゆるやかな下り坂。比較的楽にペダルをふむことができました。
20分ほどで吉海町のいきいき館に到着♪ あの橋をわたってきたのネ~ みかんソフトを食べながらしみじみ眺める。
すでにテントの外は30度超。痛~くなる暑さ。みんなが待ってるから…そろそろ行こかー
e0197164_11591867.jpg


気を取り直してまた走る。上り坂。ギアを軽くしても立ちこぎしないとうまく進まない。こんなはずじゃぁ。よろよろしながらトンネルを抜ける。もうすぐか?・・・また・・・上り坂です!・・・えーっ。。
e0197164_1202542.jpg


上り坂で体力を消耗し、道に迷ってしまいました。
でも地図を持っていたので安心。スマホのナビではわからない小さな道も島にはありました。

男:「昼ごはんのお店はここ。で・・・ 今の場所は...ここかなぁ」
女:「ここは わたしたちをつなぐ愛のラビリンスかもね・・・」

そんなどうでもいい会話をしながら来た道を引き返す。
e0197164_1214360.jpg


そして昼ごはんの場所にやっと到着~♪窓から青い海が見えるお店。
左はカマンベールハムバケットサンド。右は焼き豚たまご飯 あっ!ちがった... みつばちミートボール ロコモコ風だそうです。どうりで店内はハワイアンの雰囲気・・・ジャックジョンソンのBGMが静かに流れていました。

地元でとれた野菜や新鮮な魚をふんだんに使い、冷房のない店内には潮風が窓からゆっくり入ってくる。また今度この島に来てみよう・・・
e0197164_1223633.jpg


そんなわけで...
この日私は自転車で大量の汗をかきました。スポーツドリンクを5本とお茶を2本飲みました。途中でバリィさんのタオルを買って首に巻きました。日焼け止めがなく腕がじりじり焼けました。虫が道路で干からびていました。それで日陰のある道端で寝転がりよく冷えたペットボトルを目もとにあてると少し眠くなりました。気がつくと仲間は次の島に行っていました。。。

そんなサイクリング&ほとんどポタリング状態でしたが とても楽しかったです。
こんな説明で わかるかなぁ~ わかんねえだろうなぁ~

後編に続く。。

今治支局総務県民室でした。

by ehimeblog | 2012-07-18 13:12 | 愛媛のイベント

<< 「ええとこにゃんよ! 愛媛の南... 南予いやし博体験ツアー!! >>