わくわく!!した夏の思い出♪

e0197164_15302737.jpg
みなさん、こんにちは。
愛媛県消費生活相談窓口イメージキャラクター
こまどりのPiPi(ピピ)です。

今回は、7月30日、8月6日、8月24日に開催された「夏だ!わくわく!!商品テスト体験教室」についてレポートします。

第1回(7月30日)は、
かき氷シロップの着色料を調べたり、
スーパーボールを作ったり、
花火の色を再現する実験をしました☆
      みんな真剣に実験してるね~038.gif
e0197164_15541464.jpg


第2回(8月6日)は、
サインペンのペーパークロマトグラフィーをしたり、
紫外線チェックカードを作ったり、
ジュースに含まれるビタミンCを調べました♪
      オリジナルの紫外線チェックカードだぜぇ~。004.gif
e0197164_1601612.jpg


第3回(8月24日)は、
霧箱を使って放射線の飛跡を観察したり、
放射線測定をしたり・・・
  霧箱にく・ぎ・づ・け☆           黙々と計算中!!e0197164_16382373.jpge0197164_1640890.jpg








バナナからDNAを取り出したり、
DNAの二重らせんモデルを作りました。
      バナナをつぶします。なんともいえない感触・・・。
e0197164_1650855.jpg


このように愛媛県消費生活センターでは、テスト施設を開放しています。
体験テストは80テーマあり、好きなものを選んで実験できるんだよ!!
申込み方法等の詳しい内容はこちら

以上、消費生活センターのこまどりのPiPi(ピピ)がお伝えしました。

by ehimeblog | 2012-08-30 08:30 | 県庁の行事

<< しまなみグリーンサイクリングフ... いきもの便り~石鎚の魅力を語る... >>