しまなみ海道を自転車で寄り道しながら走ってきました(後半)

こんにちは。後半戦をお伝えします~

ゆるやかなカーブを曲がった先に大きな船が2隻。視界いっぱいに入って来ました。
いつか世界の海をゆうゆうと進むんでしょうね。大島の造船所は見ごたえがあります。見慣れたテトラポットが小さなスポンジのようでした。
e0197164_14172397.jpg


朝8時半にサンライズ糸山を出発。平均速度15キロで寄り道しながらゆっくり宮窪町まで走りましたが、潮流船の出発時刻の11時に余裕を持って到着...。

村上水軍の本拠地、能島の近くまで船を進めると、川の流れのような筋がいくつもあり、渦があちこちで巻いていました。長さ10メートルはあるこの潮流船でもエンジンの出力を落とすと潮の力でぐーんと後方に押し流されます。なかなか手ごわい自然の防御…。

「あぁ。。ついに渦が見れたんだね…ここは潮の流れが速い海の難所…。村上水軍の活躍した海♪。。。あぁ・・パトラッシュ…。渦がいつもより多く回っているyo」
e0197164_1422407.jpg


昼食は大島にある人気の食堂に順番を待って入りました♪

たこカレーやお魚定食などお好みメニューを注文。目玉焼きがのるクロックマダム…クロックムッシュもおいしそう。
e0197164_14232984.jpg


1つの島でのんびり過ごし、時計を見ると午後3時すぎ。さあ これからはゴールに向けてラストスパート。上りの長いループを立ちこぎしながら、今治に向かう大橋へ合流します。
e0197164_14242996.jpg


今回のルートは...
◆健脚ロングコース(70km)
糸山公園→大島→伯方島→大三島→昼食(大三島、こりん”石釜ピザ”)→伯方島→大島→糸山公園

◆寄り道コース(40km)
糸山公園→大島(吉海町、ゆるキャラ隊長&ヤギ院長)→大島(宮窪町、潮流体験)→昼食(吉海町、食堂みつばち)→糸山公園
   
途中でレンタサイクルがパンクした男子もいましたが、サンライズ糸山のスタッフーがきちんと対応してくれ、みんな無事完走できました。

これからのいい季節、サイクリングで寄り道してみませんか♪

e0197164_1428281.jpg


今治支局総務県民室でした。

by ehimeblog | 2012-09-28 15:00 | 愛媛のイベント

<< 広島県・愛媛県大学生広域交流支... しまなみ海道を自転車で寄り道し... >>