人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきもの便り~第2回石鎚山ヒルクライム~

面河の山奥に出現した自転車の集団。

いきもの便り~第2回石鎚山ヒルクライム~_e0197164_1345553.jpg

9月30日に久万高原町で、西日本最高峰の石鎚山を自転車で登る、「第2回石鎚山ヒルクライム」が開催されました。

ヒルクライムとは、自転車でひたすら山を登るという、とてもハードでストイックな競技ですが、登りきった時の達成感は、他の競技では味わえないそうです。さらに2回目の大会となる今回は前回と比べ、コースを4.8km延長し、高低差も70mアップしたため、走りの醍醐味が増したコースとなりました。

いきもの便り~第2回石鎚山ヒルクライム~_e0197164_13461984.jpg

当日はあいにくの雨模様でしたが、335人もの方にご参加いただきました。みきゃんとストッピーも応援に来てくれましたよ!!

いきもの便り~第2回石鎚山ヒルクライム~_e0197164_13521251.jpg

大勢の自転車が山岳ロードを走りぬける姿は圧巻です。

いきもの便り~第2回石鎚山ヒルクライム~_e0197164_13465796.jpg

ゴールの土小屋に近づくにつれ風雨も増してきましたが、選手も負けてはいません。

そして、ゴーーーーール。
中村知事も参加し、見事完走!!
この笑顔が充実感を物語っていますね。

いきもの便り~第2回石鎚山ヒルクライム~_e0197164_13473311.jpg
  
様々な方のご協力に支えられたヒルクライムでした。

ヒルクライムの模様をもっと知りたい方に朗報です!!
10月27日(土)、14:00~15:00、テレビ愛媛でヒルクライムの特番(1時間番組)が放送される予定です。
ぜひご覧になってください。

自然保護課 いきもの係からのお知らせでした。

by ehimeblog | 2012-10-09 12:40 | 愛媛の自然

<< 10月14日は鉄道の日“紙芝居... あなたも「チーム愛媛国体強化部... >>