しまなみ海道…稲刈り?...ピザ体験 サイクリング(後半)

こんにちは~~
「ゆるキャラグランプリ2012」で1位を走っているバリィさんの住む愛媛県今治市からお届けしています。

最近私が市内で見たバリィさんといえば...娘のかかりつけの小児科の女医さんの診察机の上にいました。それから…近所の保育所の園児のバックにもぶら下がっていましたYO!

てなわけで、風邪を引かない元気なバリィさんのおひざもと、しまなみ海道にてサイクリングツア~・・・後半戦です。

午前中は稲刈り体験をしながらサイクリングを楽しみましたが、ツアー後半は昼食を兼ねて粉からつくるピザ体験をしました。
e0197164_171353.jpg


今回、粉から作るピザ焼き体験を提供してもらった大三島の「こりん工房」さんの作業部屋です。こりん工房さんは陶芸教室もされていて、棚には、草木の模様が淡い水色で描かれているお皿やお椀がたくさん並んでいました。

さて。。。
自家製の小麦を電気ポットくらいの大きさの機械でひいたあと、ふるいにかけているところです。釜焼き手作りのおいしいピザの完成に向け、手作業が続きます・・

右の男性はツアーを企画した「シクロツーリズムしまなみ」さんのスタッフでガイド役をしていただいた宇都宮一成さん。過去にタンデム自転車で世界一周をされた経歴の持ち主です。
e0197164_1714122.jpg


このあともこねたり、棒で延ばしたりと…いろんな作業が続きます…。そしてついにあのチロチロと炎が燃える石釜にピザを投入~。約350度の熱で一気に焼くので、3~4分でパリッパリ~のカ~リカリになります♪

みんなのピザが焼きあがるまで私は海をながめたり、丸木に座ってのんびりしたり。。。
頭の中がすっきりリセットされたような気分になります。
e0197164_17145625.jpg


そしてピザの完成♪...粉からここまで約2時間かかりました。焼く前の生地に塗るソースは「ホワイトソース」「カレーソース」「トマトソース」の3種類から選べます。私は全部選び、生地に3分の1ずつ塗りました。
トッピングもエビやたこ、ソーセージにベーコン、タマネギ、アボガド、なす、ピーマンなどをお好みにあわせてのせています。

食べているうちにビールが飲みたくなるので注意が必要ですYO。。。。
e0197164_17153276.jpg


そんなグリーンツーリズムの体験が満喫できて、島の自然と一体になれるサイクリングイベントのお知らせをします↓↓

今治支局総務県民室では、11月11日(日)にしまなみ海道の4つのエリアで開催する「第2回グリーンサイクリングinしまなみ」の参加者を全国から募集しています~♪
中級、初級、まったりファミリー、しっぽりコースに分かれていて、しまなみをゆっくりと自転車で走るツアー内容となっています。

この日まだ予定の入っていない方は、サイクリングの世界にちょっとだけ飛び込んでみませんか? ...ちょっとだけYO♪
 
島々の空気を吸うと…ちょっとだけ非日常的な気分を味わえます。。。
イベント詳細・申込み方法等はこちら↓↓
http://www.pref.ehime.jp/touyo/greencycling/greencycling.html

e0197164_17161681.jpg

たくさんのご応募お待ちしてまーす♪

今治支局総務県民室でした。

by ehimeblog | 2012-10-19 14:41 | 愛媛のイベント

<< 第2回えひめスポーツデーが開催... ☆バリィさんが八幡浜にやってきた☆ >>