人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきもの便り~五感で楽しむ愛媛の自然 NO.6~

「内なる生物多様性」発見・発掘事業の一環
「WONDER FULL エミフル」 ~五感で楽しむ愛媛の自然~  
のワークショップの模様をまだまだお知らせします。
前回の内容はこちら
 いきもの便り~五感で楽しむ愛媛の自然 NO.1~
 いきもの便り~五感で楽しむ愛媛の自然 NO.2~
 いきもの便り~五感で楽しむ愛媛の自然 NO.3~
 いきもの便り~五感で楽しむ愛媛の自然 NO.4~
 いきもの便り~五感で楽しむ愛媛の自然 NO.5~
「どんぐりの“勢”くらべinえひめ」
別子森の案内人 神野さんの講座です。
いきもの便り~五感で楽しむ愛媛の自然 NO.6~ _e0197164_151322.jpg

「ドングリ」って一言で言っているけど、いろいろなドングリがありますね。
クヌギ、シイ、クリ、カシ、ブナ・・・。
いきもの便り~五感で楽しむ愛媛の自然 NO.6~ _e0197164_1514648.jpg

このドングリたちは、地形や気候で異なる植生となっているんだそうです!
ドングリが動物や人間にもたらす恵みを、どんぐり工作しながら楽しく学びました。

つづいて「おいしい!ヘルシー!美しい!」
~今日から始めるステキ野菜生活~
日本野菜ソムリエ協会認定
ビューティーアドバイザー 青井さんの講座です。
いきもの便り~五感で楽しむ愛媛の自然 NO.6~ _e0197164_15175172.jpg

数多くの種類がある野菜。それはまさに生物多様性の恵み。
その野菜をいただいて私たち人間は健康で豊かな生活が送れるのですね。
個人的には野菜の美容効果に興味興味津々でした!。
今晩のおかずは何にしようかしら?
地産地消で生物多様性の恵みを食卓へ!!

つづいては「ネイチャーコラージュの贈りもの」
押し花インストラクター 西渕さんの講座です。
咲いていた当時の鮮やかな色彩を保った四季折々の押し花を素材にしてランチョンマットとコースターを作りました。
いきもの便り~五感で楽しむ愛媛の自然 NO.6~ _e0197164_1520139.jpg

どの色にしようかな、どんな形にしようかな、なんて迷えるのも、多様な草花に恵まれている証。
美しい自然からの贈り物を日々の生活に添えて心豊かに過ごしませんか♪
いきもの便り~五感で楽しむ愛媛の自然 NO.6~ _e0197164_15203213.jpg


こんな楽しいワークショップを、まだまだ沢山開催する予定です。ぜひ参加してくださいね!
開催今後のワークショップの開催予定はこちら(いよココロザシ大学HP)

自然保護課いきもの係でした。

by ehimeblog | 2012-11-30 08:30 | 愛媛の自然

<< えひめ生涯学習“夢”まつりを開... ~新採職員から所長まで(今治土... >>