ふるさとづくりワークショップ 北浦地区(今治市伯方町)

平成24年11月25日(日)、今治市伯方町北浦地区において『ふるさとづくりワークショップ』が開催されました。

~伝統・ふれあい・共助の郷 喜多浦~ をキャッチフレーズに
北浦地区の子供からお年寄りまで約200名も参加があり、6班に分かれ集落点検を行いました。
絶好のお天気で気分も上々!!

いざ、出発!!
e0197164_11362311.jpg


集落の歴史・文化・自然について説明担当の人が熱弁をふるいます。
ちゃんとメモしています。エライ
e0197164_11181254.jpg


願い事が叶うお地蔵さんです。 
何をお願いしているのかな?
e0197164_11324729.jpg


絶景ポイントでしばし休憩【後方は、しまなみ海道 多々良大橋】
はやくお弁当が食べたいな~
e0197164_11384293.jpg


集落点検地図をつくりました。
いのししがいっぱい出るんだよ!
e0197164_11411253.jpg


点検地図作りの後、各班より発表がありました。
今後改善したいところ、自慢したいところ、残しておきたいところ等、様々な意見があり、あらためて地域を見直す良い機会でした。

県では、今後の地域のあり方を考える機会を提供し、活力のある、住みよい農村づくりを推進するために、住民参加型の「ワークショップ(集落点検)」を平成10年度から取り組んでいます。


つぎは、12月2日(日)実施の久妙寺地区(西条市丹原町)を紹介します。お楽しみに!

東予地方局農村整備課でした。

by ehimeblog | 2012-12-03 11:28 | その他

<< いきもの便り~五感で楽しむ愛媛... 南予でにゃんよラリー その5 >>