人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新居浜市の大島サイクリング!

11月下旬。ぽかぽか陽気の日曜日。新居浜市の大島にポタリングしてきました。ここは「愛媛マルゴト自転車道」のファミリー向けサイクリングコースのうちの一つです。
新居浜市黒島港から市営フェリーで15分。運賃は自転車込みで240円也。往復ですよ。
新居浜市の大島サイクリング!_e0197164_84462.jpg

あれよあれよという間に大島港に到着。まずは、レンタサイクル屋さんに立ち寄ってご主人にご挨拶。ここで観光案内や今日の道路状況を確認してから出発するとよろしいようで。
新居浜市の大島サイクリング!_e0197164_8443064.jpg

島内には食堂がないので、コンビニでお弁当を買って持ち込みました。合わせて、ジャックのパン屋さんで焼き立てパンをゲット。スイスから移住した彼は、ジュエリー職人の傍ら、ここでパンを焼いています。昼食は大島公民館を使わせてもらいました。館長さんありがとう。

昼食を食べて幸せになったところで、やおら島内一周に出発です。今日は時計反対周りに走ります。レンタサイクル屋さんの情報によれば、その方が上り坂がなだらかで楽だそうです。でも楽とは言え、そこは島の道路だけあって上り下りがたくさんありますよ。
新居浜市の大島サイクリング!_e0197164_845340.jpg

海を眺めたり、白いも畑の収穫風景を眺めたり、アップダウンでヘトヘトになった頃、気が付けば海岸線に降りてきました。やれやれと思う半分、もっと走りたいと思う半分。
新居浜市の大島サイクリング!_e0197164_845235.jpg

フェリーまでには少し時間があるので、大島のたたずまいを探索しました。
収穫したばかりの「しろ芋」発見。両端を絞った、まるでキャラメルのような形です。味もキャラメルのように甘いそうです。この島で作らないと白くならない、不思議な芋です。
新居浜市の大島サイクリング!_e0197164_8454278.jpg

滞在2時間の予定が、ついつい長居して一便遅れのフェリーで帰りました。時間に追われない旅っていいですね。

東りんりんでした。

by ehimeblog | 2013-12-03 08:46 | 東予地方の観光

<< 南予(にゃんよ)グルメ帖 その1 松山三越で「第40回愛いっぱい... >>