人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛マルゴト自転車道(5)と(7) 双海~大洲ツーリング

「伊予灘シーサイド・がんがんチャレンジ」と「竜馬脱藩の道で風を切る肱川・奥伊予ツーリング」を組み合わせて、60kmのショートコースを走りました。
今治支局サイクリング同好会のメンバー7名。ふたみシーサイド公園からスタートし、海岸沿いを長浜まで走ります。国道378号は大型トラックが頻繁に通るものの、路側帯が広く舗装状態もいいので、気持ちよく走れました。菜の花も可愛いし。

愛媛マルゴト自転車道(5)と(7) 双海~大洲ツーリング_e0197164_10584573.jpg


長浜の赤橋でしばしの休憩。この橋ももうすぐ80歳なんですね。大したもんだ。

愛媛マルゴト自転車道(5)と(7) 双海~大洲ツーリング_e0197164_1059515.jpg


ここから大洲までは肱川沿いに走ります。さてさて、川の東側を走るか西側を走るか。東側は交通量が多いけどお店や自販機もあって便利。西側は距離があるものの交通量が少なく走りやすい。ということで西側を走りました。

愛媛マルゴト自転車道(5)と(7) 双海~大洲ツーリング_e0197164_10594121.jpg


大洲市五郎の菜の花畑に到着しました。満開にはまだ少し早かったようです。休憩していると雨がポツポツ。目的地の料理屋さんはまだ先ですが、雨には勝てません。舌鼓は諦めて、本降りになる前に退散しましょう。無理をしないのが旅のコツ。

愛媛マルゴト自転車道(5)と(7) 双海~大洲ツーリング_e0197164_10595559.jpg


少し風が出てきました。「風はいつも味方してくれない…」と向かい風にぼやきながらひたすらペダルを漕ぎます。夕やけこやけラインは晴天なら最高ですが、海岸沿いですから風によっては筋トレロードに豹変します。幸いこの日は、小トレーニングでした。

愛媛マルゴト自転車道(5)と(7) 双海~大洲ツーリング_e0197164_1101884.jpg


降ったり止んだりの4時間半。少し物足りないなあ。
東りんりんでした。

※愛媛県の全県版サイクリングマップは県ホームページに掲載中です。http://www.pref.ehime.jp/h30200/kannkoumachidukuri/cycling_map1.html


○東りんりんさんのサイクリングリポート!
・愛媛マルゴト自転車道 (3)湯~ゆう・今治・西条ツーリング(2014.1.30)
・新居浜市の大島サイクリング!(2013.12.3)

by ehimeblog | 2014-03-06 11:49

<< 【サイクリング】「四万十・足摺... ~七折梅まつり~開催中です!! >>