人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【サイクリング】サイクルトレイン四万十号で予土県境サイクリング!

愛媛県宇和島市から高知県四万十町までを結んでいるJR予土線。
その予土線で、今年もサイクルトレインが運行されることとなり、
平成26年4月19日(土)に出発式が行われました。

南予地方局サイクリングチームも早速「サイクルトレイン四万十号」を利用して、サイクリングを楽しんできましたので、ご報告します。

こちらが、出発式の模様。
【サイクリング】サイクルトレイン四万十号で予土県境サイクリング!_e0197164_14173568.jpg

主催者である「予土県境地域連携実行委員会」会長の稲田南予地方局長が
ごあいさつ。

にゃんよと国体みきゃんも駆け付け、賑やかな出発式となりました。

【サイクリング】サイクルトレイン四万十号で予土県境サイクリング!_e0197164_14181875.jpg

さあ!これからサイクルトレイン出発です!



【サイクリング】サイクルトレイン四万十号で予土県境サイクリング!_e0197164_14184085.jpg

自転車の積み込みも終わり、お見送りのにゃんよ達に手を振るサイクリストの皆さん。

しばらくは、車窓から見える四万十川の眺めを楽しみ、四万十町にある打井川駅で下車しました。

今回の運行から自転車持ち込みの場合の乗降駅が大幅に拡大しておりまして、
北宇和島駅・真土駅・若井駅を除く全駅で乗降ができます。

いざ、サイクリング出発!
【サイクリング】サイクルトレイン四万十号で予土県境サイクリング!_e0197164_1419027.jpg

打井川駅を出発し、宇和島方面を目指します。
参加者それぞれの走力に応じて走り、帰りもサイクルトレインを利用する
お手軽なサイクリングです。

江川崎駅まで36.8km。
松野町の虹の森公園(松丸駅)まで50.4km。
宇和島駅まで67.4kmです。(サイクルトレイン利用無し。)

宇和島までだと、結構走り応えがありますよ~。

【サイクリング】サイクルトレイン四万十号で予土県境サイクリング!_e0197164_14192751.jpg

途中、四万十川に架かる沈下橋を眺めながら走ります。
四万十町側から走り始めると江川崎まで緩やかな下りになっていて、走りやすいですよ。

サイクルトレインを利用すると、上りを「サイクルトレイン」で行って、下りを「サイクリング」というようなことも出来て、初心者にも優しいですね。


【サイクリング】サイクルトレイン四万十号で予土県境サイクリング!_e0197164_14194815.jpg

四万十川沿いに走る国道381号は道幅も広く、傾斜もそれほどきつくなく、
サイクリングには最適のルートだと思います。

サイクルトレインを使って四万十川沿線・予土県境をサイクリング!
皆さんもどうですか?

サイクルトレイン四万十号の運行期間は、
春の運行・・・平成26年4月19日から5月25日の【土・日・祝】
秋の運行・・・平成26年9月20日から11月3日の【土・日・祝】
です!

【サイクルトレインのその他の情報はこちら → 愛媛県HP


また、南予地域活性化支援チームのブログ「愛媛 南予にきさいや!」に、このサイクリングのもう少し詳しい記事を載せていますので、こちらもご覧ください。
【ブログはこちら → 南予にきさいや!

南予地方局地域政策課でした。

by ehimeblog | 2014-04-25 15:27

<< サイクルトレインしまなみ号について 平成26年度文部科学大臣表彰創... >>