人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住民集会in南予! 5/20(火)宇和島市奥南地区

5/19(月)の八幡浜市に引き続き、宇和島市奥南(おくな)地区で
住民集会を開催しました。

当日は、強風注意報が出るくらいの大雨・強風の荒れ模様にも関わらず
60名を超える方々に参加していただきました。

ご家族で参加されたところもあり、グループワークをしている中を
子どもたちが走り回るという賑やかな光景でした。

住民集会in南予! 5/20(火)宇和島市奥南地区_e0197164_1726081.jpg


赤ちゃんを抱っこしたお母様も参加されており、地域の結びつきの良さ・
住みやすさが表れているのではないかと感じました。

住民集会in南予! 5/20(火)宇和島市奥南地区_e0197164_17261139.jpg


奥南地区は、旧吉田町の海岸部に位置する海と山に囲まれた自然豊かな地域。
主な産業はみかんと漁業。吉田のみかんこそ愛媛一との声も聞かれました。
多くの地域にみられるように、奥南地区でも高齢化やお嫁さんの不足が
課題だということです。

八幡浜市日土地区と同様、はじめはなかなか話が進まなかったのですが、徐々に
意見が出始め、熱気のこもった話し合いが繰り広げられました。

住民集会in南予! 5/20(火)宇和島市奥南地区_e0197164_1727242.jpg

住民集会in南予! 5/20(火)宇和島市奥南地区_e0197164_17273572.jpg


次回は、今回出された様々なテーマの共有です。
報告をお楽しみに!
                       (男女参画・県民協働課)

by ehimeblog | 2014-05-23 10:27 | 県庁の行事

<< いきもの便り~第4回石鎚山ヒル... 住民集会in南予! 5/19(... >>