人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸内しまなみ海道サイクリング今治大会

回を重ねて今回で14回目。今治市役所主催のイベントに参加しました。大三島を回る健脚100kmコース、観潮船がセットになった水軍40kmコース、ご家族連れで楽しめるファミリー20kmコースの3つのコースから、100kmコースにエントリーしました。

総勢1000人の開会式。全国津々浦々から、よく集まったものです。

瀬戸内しまなみ海道サイクリング今治大会_e0197164_1451398.jpg


健脚コースは総勢500人。何十人かのグループに分かれて順次スタートしましたが、途中で写真を撮ったりしている間にグループはバラバラになり、やがて自由行動になってしまいました。

瀬戸内しまなみ海道サイクリング今治大会_e0197164_1463371.jpg


大三島町宗方の下り坂です。海に向かって猛スピードで突っ込んでいくので、スタッフさんが「スピード落とせ!」と必死で叫んでいました。

大三島支所の駐車場で昼食タイム。初回からずっと大盛り鯛めしプラス沢庵2切れです。このメニューを変えることはもう出来ないでしょう。
この日は、尾道側でも同じサイクリングイベントがあって、ちょうどこの場所が両方の休憩所になっていたおかげで、自転車の多いこと多いこと。まるで見本市状態。

瀬戸内しまなみ海道サイクリング今治大会_e0197164_1465916.jpg


ご飯を食べたらあとは帰るだけ。イベントって、前半は盛り上がるんですが、後半は淡々と走るだけのことが多いです。足が回らなくなったり、風が出てきたり、日差しもきつくなったり、皆さん笑顔が消えてますよ。

瀬戸内しまなみ海道サイクリング今治大会_e0197164_14105470.jpg


そんなこんなで多々羅公園で記念撮影。絵になるねえ…って自己満足。

瀬戸内しまなみ海道サイクリング今治大会_e0197164_14111564.jpg



東りんりんでした。

○東りんりんさんのサイクリングリポート!
・愛媛マルゴト自転車道 しまなみ海道(2014.3.31)
・愛媛マルゴト自転車道(5)と(7) 双海~大洲ツーリング(2014.3.6)
・愛媛マルゴト自転車道 (3)湯~ゆう・今治・西条ツーリング(2014.1.30)
・新居浜市の大島サイクリング!(2013.12.3)

by ehimeblog | 2014-05-29 14:14 | 東予地方の観光

<< 研究成果展示会のお知らせ 「七折小梅」の収穫が始まりました! >>