人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛マルゴト自転車道(1) 別子・翠波はな海道周回コース

山岳ヒルクライムの大永山周回コースを走ってきました。新居浜市山根公園の駐車場に車をデポして、いざ出発。
大永山トンネルまでの16kmはずっと上りです。車で通ると何でもない道が、自転車にとっては急勾配だったりして、平成22年に完成した青龍橋のループでさえ通過するのが一苦労です。

愛媛マルゴト自転車道(1) 別子・翠波はな海道周回コース_e0197164_18333747.jpg


このコースで一番好きな場所がこの絶壁です。標高900m超ですから涼しいのなんのって。苦労して上がってきた道を上から眺めて、自分を褒めてあげましょう。

愛媛マルゴト自転車道(1) 別子・翠波はな海道周回コース_e0197164_18345234.jpg


別子山日浦の旧別子登山口でトイレ休憩です。おやおや、メンバーの一人が別子銅山の歴史を語り始めました。

愛媛マルゴト自転車道(1) 別子・翠波はな海道周回コース_e0197164_18341275.jpg


食堂は、別子小中学校付近に2箇所あります。ここでがっつりチャージして、この先も思いっきり漕ぎましょう。

さて、難関の法皇トンネルです。車が離合するのがやっとのトンネル。そして路面は濡れています。こんなところはビクビクせずに、堂々と走ります。焦って左に寄り過ぎるとかえって危険ですから。

愛媛マルゴト自転車道(1) 別子・翠波はな海道周回コース_e0197164_18343471.jpg


帰りは、車の少ない道を選んでゆっくり安全にね。走行90km、7時間の旅でした。

愛媛マルゴト自転車道(1) 別子・翠波はな海道周回コース_e0197164_18351240.jpg


東りんりんでした。

○東りんりんさんのサイクリングリポート!
・瀬戸内しまなみ海道サイクリング今治大会(2014.5.29)
・愛媛マルゴト自転車道 しまなみ海道(2014.3.31)
・愛媛マルゴト自転車道(5)と(7) 双海~大洲ツーリング(2014.3.6)
・愛媛マルゴト自転車道 (3)湯~ゆう・今治・西条ツーリング(2014.1.30)
・新居浜市の大島サイクリング!(2013.12.3)

by ehimeblog | 2014-06-10 18:37 | 東予地方の観光

<< 「産業技術研究所研究成果展示発... 櫛生菖蒲園 >>