住民集会in南予! 6/10(火) 宇和島市奥南地区(2回目)

6/9(月)の八幡浜市に続いて、宇和島市奥南地区で同じく
2回目の住民集会を開催しました。

夕方から雲行きが怪しくなり、集会が始まる6時頃には雨が降り始め
てしまいました。
奥南は前回の第1回も荒れ模様。どうも天候には恵まれません(><)。

あいにくの天候にもかかわらず、50名程度の方々が参加してくださいました
今回も子どもたちが来てくれて、賑やかな集まりになりました。

作業の展開は八幡浜市と同様。
今回のテーマは「テーマの共有」。
”こんなまちになればいいな”という想いは誰にでもあると思いますが、
実際(現状)はなかなか思い通りにはいかないもの。
その差(ギャップ)=課題を認識・共有してもらうことが目的です。

e0197164_14542864.jpg

藤原さんから作業工程等について説明していただいたあと、付箋に地域の
「あるべき姿(夢・未来・理想像)」と「現状」を書き出します。

この作業では、「夢」と「現状」とを同時に書き出すことがポイントです。

e0197164_1454556.jpg

次は、「夢・理想」と「現状」との差、つまり「課題」を明確にし、地域活動に
おける「テーマ」別に分類する作業です。

e0197164_14553540.jpg

続いて、明らかになった課題に対して、これまでに実施したり参加してきた
取組みを各自で振り返り、付箋に書き出します。

e0197164_1456035.jpg

その後、それらの取組みについて、活動の「想い」や「原点」について各自が
発言し、グループ内で夢の実現のために工夫すべきことについて議論します。

e0197164_1456188.jpg
e0197164_14563926.jpg

各グループの作業の状況をサポート職員が発表し、本日の住民集会は終了。

皆さん地域活動に関わっておられるだけあって、多くの様々な意見が
出されました。

次回は7月8日(火)。

3回目は、いよいよ「やるべきことの明確化」です。
住民集会の展開をお楽しみに。

                  (男女参画・県民協働課)

by ehimeblog | 2014-06-16 09:03 | 県庁の行事

<< 上海・蘇州3泊4日の旅 旅行記... 住民集会in南予! 6/9(月... >>