上海・蘇州3泊4日の旅 旅行記 その2

2日目は蘇州、無錫観光です。
まず、三国城。

e0197164_10113065.jpg


三国志を題材にしたドラマや映画のセットとして使われた実物を、そのまま利用したテーマパークです。

e0197164_10125158.jpg


セットとはいえものすごく広大な規模なので、カートに乗って要所を絞って観光します。
有名な赤壁の戦いの場面では、湖に55隻もの本物の船を浮かべ、それらを燃やして撮影したとか。

つづいて、淡水真珠研究所。
地元の湖で養殖した真珠を使ったアクセサリーや化粧品を作っているところです。

e0197164_10131379.jpg


研究所の方が、養殖した貝をその場で開けてくれました。
宇和海の真珠はアコヤ貝からとれますが、こちらの真珠はカラス貝からとれるそうです。
ひとつの貝から、25~40個もの真珠がとれ、身は食べることができるそうです。

それから、寒山寺。

e0197164_10132448.jpg


日本の除夜の鐘の風習は、このお寺から伝わったものなのだそうです。
日本になじみのあるお寺なんですね。
なじみといえば、このお寺には、日本でもおなじみの3人のお坊さんが祭られています。
1人目、三蔵法師。
2人目、鑑真。
3人目、我らが弘法大師。

e0197164_10133358.jpg


遠い異国の地で、まさか四国にゆかりのある人物に出会えるとは驚きです。
昔の偉人達に、合掌。

雄大な景色と建物を堪能し、大変大満足な1日でした。


情報政策課 上海旅行団でした。

by ehimeblog | 2014-06-19 10:15 | その他

<< スポーツ・レクリエーション教室... あなたも「チーム愛媛国体強化部... >>