人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の晴れ間の裏しまなみ

普段あまり通らない、しまなみ海道の裏側を紹介します。本線に飽きたら、ひとつの島をゆっくり回ってみると楽しいですよ。

サンライズ糸山に車をデポしてスタート。いつもの料金所でお賽銭方式の200円券をぽとり。この風景も平成26年7月19日からなくなります。いよいよ無料化、フリー走行の幕開けです。

梅雨の晴れ間の裏しまなみ_e0197164_179428.jpg


来島海峡大橋を渡って、大島では、普段は国道317号を使って島の中央を走りますが、今日は裏しまなみ。島の外周道路を使って東側の海沿いを走りました。静かな佇まいの洋食屋さんで、海を眺めながらおしゃれな昼食。

梅雨の晴れ間の裏しまなみ_e0197164_1791835.jpg


あれに見えるは、今が旬の能島じゃありませんか。今まで何気なく通り過ぎていましたが、今日は止まってゆっくり鑑賞します。能島って、小さいけどすごい島だったのね。

梅雨の晴れ間の裏しまなみ_e0197164_1793840.jpg


次は、まったりと伯方島を走ります。アップダウンも殆どなく、信号も殆どなく、遠くの島々を眺めながら走ると、だんだんとスピードが落ちてきます。この島は急ぐ島じゃないですね。公園に自転車を止めて、ボーっと海を眺めましょう。

梅雨の晴れ間の裏しまなみ_e0197164_1795467.jpg


走るとお腹が空きます。漕いで減ったカロリーは、きちんと補給しておきましょう。自転車で走ると、いつもよりたくさん食べられるのがいいですね。伯方島のお好み焼きは関西風でした。上島町に行くと広島風なんですが。

梅雨の晴れ間の裏しまなみ_e0197164_17101669.jpg


食文化の違いを感じつつ、東りんりんでした。

○東りんりんさんのサイクリングリポート!
・愛媛マルゴト自転車道(1) 別子・翠波はな海道周回コース(2014.6.10)
・瀬戸内しまなみ海道サイクリング今治大会(2014.5.29)
・愛媛マルゴト自転車道 しまなみ海道(2014.3.31)
・愛媛マルゴト自転車道(5)と(7) 双海~大洲ツーリング(2014.3.6)
・愛媛マルゴト自転車道 (3)湯~ゆう・今治・西条ツーリング(2014.1.30)
・新居浜市の大島サイクリング!(2013.12.3)

by ehimeblog | 2014-07-11 17:11 | 東予地方の観光

<< 宇和島伊達歴史散策きっぷについて 第2回運動神経がUPする体操講... >>