小学生科学体験教室が開催されました!

愛媛県立衛生環境研究所において、小学生科学体験教室が開催されました。
『環境・食品・微生物などの分析を体験してみませんか?』と呼びかけたところ、県内各地から27名の若き研究者達が集合しました。
次の4講座に分かれ、身近な不思議な科学の世界を体験しました。

講座① あなたの生活が、どのくらい地球の水を汚しているか調べてみよう!
e0197164_11543680.jpg

いろいろな材料を使って「ペットボトルろ過器」を作ったよ。汚れた水が透明のきれいな水になってびっくりしたよ!


講座② 田んぼの生きもの ~身近な生物多様性を調べよう~
e0197164_11554130.jpg

田んぼの生きものを知ることができたよ。もっともっと生きものについて調べたいな!


講座③ 食べ物の色について調べよう!
e0197164_11565312.jpg

お菓子から着色料を取り出して、羊毛を染めたよ!


講座④ 見てみよう手のひらの細菌と電子顕微鏡!
e0197164_11572221.jpg

ウイルスに感染した細胞を観察したよ。ウイルスの種類によって、丸く膨らんだり、粉々になったり、不思議でした!

by ehimeblog | 2014-08-05 16:48 | 愛媛のイベント

<< 愛媛で移住体験しませんか? いきもの便り~ヒルクライムフェ... >>