とびしま海道サイクリング

今治港からフェリーで関前岡村島まで行き、そこからスタート。今回はとびしま海道を使って呉市までランチを食べに行きました。題して「橋7つツアー」です。
橋上の県境ラインでお約束のジャンプ。まだまだ元気がありますね。自分の足で県境を越えて、自分の足で本州まで行きます。

e0197164_17551346.jpg


平成20年に開通した豊島大橋をバックに記念撮影。とびしま海道は海岸沿いのため殆どがフラットですが、橋へのアプローチはキツめの坂です。この撮影場所は勾配7%でした。

e0197164_17552484.jpg


ひたすら坂を上るの図。でもこれだから自転車にハマるんですよ。
コース上にはブルーラインが引いてあって、道に迷うことはありません。・・・と言いたいところですが迷いました。橋を渡って右か左か。ついつい広い方に行ってしまいがちですね。狭いほうが正解のこともあるので、事前に地図チェックは必要です。反省。

e0197164_1755321.jpg


橋を7つ渡りきって、呉市の「とびしま柑橘工房.cafe」さんで昼食です。随所にレモンを効かせたランチ、ライスに柑橘を混ぜ込んだカレー、柑橘テイスト満載でした。ここはしまのわカフェのひとつですよ。

e0197164_17554286.jpg


帰りは、来た道と同じじゃつまらないので、推奨ルートと違う道を通ってみました。島の生活道路で、なかなかこちらも走りやすい。海岸で貝を堀っていた親子が、がんばってえ~と手を振ってくれました。

e0197164_17555645.jpg


今治港8:25発、今治港17:40着、70kmの旅。
東りんりんでした。

by ehimeblog | 2014-09-09 17:55 | 東予地方の観光

<< 伊予地区の青年農業者と農業体験... あなたも「チーム愛媛国体強化部... >>