☆八幡浜市旧日土東小学校にお雛様☆

先日はまぽんから、3万体ものお雛様が飾られている小学校があると聞いて、
八幡浜市にある日土東小学校に行ってきたにゃ!!

e0197164_165843100.jpg


玄関先には、かぐや姫のように竹の中に飾られたお雛様♪
e0197164_171433.jpg


階段にもたくさんのお雛様☆何段飾りになるのかにゃ?
e0197164_17101455.jpg


教室に入れば、授業を受けているのはお雛様☆
e0197164_172334.jpg


時間割もお雛様づくし☆
e0197164_17103664.jpg



日土東小学校は、昨年4月に日土小学校と統合し、
現在は校舎としては使用されていないけど、
昨日行ってきた校舎は、まるでお雛様たちの小学校みたいでにぎやかで華やかだったにゃんよ♥*゜

↓教室のうしろではカルタ取りに真剣なお雛様とお人形たちが!!
e0197164_17111337.jpg

思わず笑顔になってしまう可愛らしい展示なのにゃ☆

お雛様は御殿飾りのような古い物から割とあたらしいものまでたくさん!!
地域で役目を終えたお雛様を寄付してもらったりしたものを飾っているそうにゃ♪
まるで卒業していった児童のかわりに、世代を超えて一緒に校舎で勉強したり、遊んだりしているみたいで、この校舎が地域の方にどのくらい愛されていたかを感じられたような気がしたにゃ♡♥(。´▽`。)♥♡

また、今年の飾り付けには、地域のお年寄りの他、日土小学校6年生16人もお手伝いしており、
日土っ子たちの可愛いらしいアート作品やほっこり笑顔になれる展示がたくさん☆

e0197164_177933.jpg


e0197164_1772473.jpg


e0197164_1785994.jpg


ぜひ楽しみに見に来てほしいにゃ☆
展示は、4月26日までの毎週土日の9時~15時までにゃ( *’ω’* )
また、3月29日(日)~4月19日(日)まで「筳田おひな様街道」もはじまり、
日土東の山里一体がお雛様だらけになるにゃ!!

ぜひ地域ぐるみの雛祭りを楽しみに来てニャ(^O^)/

日土東小学校ホームページ
にゃんよもfacebookをやってるにゃ♪
南予の旬なイベント情報等を発信しているのでぜひみてにゃ☆


にゃんよ with 八幡浜支局商工観光室でした~☆*゜

by ehimeblog | 2015-03-05 12:00 | 愛媛のイベント

<< 宝くじ幸運の女神がやってきまし... 愛リバー、愛ロード、愛ビーチの... >>