梅雨なのに今治は快晴-しまなみサイクリング

今日は今治城とバラ公園のプチサイクリングです。サンライズ糸山に車をデポして今治城へ。

ボランティアガイドさんがコテコテの今治弁で築城秘話を解説してくれました。このガイドさん、土日祝日限定で今治城駐車場に数名待機しておられます。プロではなく、無料で地域の魅力を温かく紹介して頂けます。今治弁を聞きたい方は是非どうぞ。

e0197164_17323461.jpg


車の多い国道はパスして、なるべく車の少ないルートを通りました。この辺りは有名なお好み焼き屋さんのある大浜地区です。浜風が気持ちいい。

e0197164_17324278.jpg


ここどこだか分かります?パン屋さんなんですよ。大島の真ん中あたりにポツンとあるのに、県外からもはるばるお客さんがやって来ます。お昼の1時過ぎに行きましたが、案の定ほとんど売り切れていました。

e0197164_17325284.jpg


バラ公園は相変わらず満開の薔薇と大勢のお客さんでいっぱいでした。でも、薔薇を見るよりアイスクリームを食べてる人のほうが多いのはなぜ?

e0197164_1733194.jpg


来島海峡大橋は、イベントでもないのにこの多さです。この日はレンタサイクルが全体の6割くらいでした。若い男女のグループと親子連れが殆どで、補助輪付きのキッズも元気に橋を渡っていましたよ。中には、前かごにベビーを乗せた電動サイクルもいました。だから抜かずに、後ろをそっと走るのもマナーですね。

e0197164_17331331.jpg


スローペースの40km、6時間の旅
誰かさんがパンクしたことは内緒にして、東りんりんでした。

by ehimeblog | 2015-06-09 17:33 | 東予地方の観光

<< 「研究成果展示会及び普及講習会... 新緑&高原の風を感じて・・・。 >>