人事委員会がセミナーを開催します!「県の仕事の魅力発見セミナー」

県の仕事の魅力発見セミナー
 先輩職員に聞いてみよう!~県の仕事まるわかり~
日時:平成27年12月23日(水・祝)13時~
場所:愛媛県庁第二別館 6階 大会議室
   (松山市一番町四丁目4番地2)
e0197164_15501623.jpg

e0197164_13424955.jpg今日は、12月23日(水・祝)に開催される「県の仕事の魅力発見セミナー」を紹介するけんね。
e0197164_1343614.jpg毎年12月と3月に開催しているセミナーだろ。3月のセミナー参加でいいんじゃないか?
e0197164_13424955.jpg29年4月採用の試験制度や試験計画の説明をするのが来年3月のセミナー。今回は、県の仕事への興味関心を高めてもらいたいんだ。
e0197164_1343614.jpg世の中いろんな仕事あるからな。知事からのメッセージがあるのか?

e0197164_13424955.jpg知事からのメッセージ聞いて、「県職員を目指す気持ちが強くなりました!」という人、多いんだよ。
e0197164_1343614.jpgそのほかは、何するんだ?

e0197164_13424955.jpgブースに分かれて、参加者からの質問に答えるフリートーキングをするよ。
e0197164_1343614.jpgブースごとに、県の重要な施策は…って、難しいコト説明すんだよな。

e0197164_13424955.jpg仕事の説明はするけど、いろんなブースで、がんばってる先輩職員が「自分の仕事はねっ」とお話する感じかな。
e0197164_1343614.jpgまぶしいな。でもブースに人だかりができれば、後ろの方からは隠れてよく話がわからないんじゃないか?
e0197164_13424955.jpgうん、だからね、ブースの数を増やすことで、一つ一つはもっと話をしやすい、ちっちゃめのブースにしたんだ。
e0197164_1343614.jpgいろんな話を間近に聞けるってわけか。でも、どこかの会議室で話をするんだろ?
e0197164_13424955.jpgそう、それで今回はね、翌日の職場見学会を企画したんだ。(定員40名、行政事務、事前申し込み必要)
e0197164_1343614.jpgそんなの今までなかったよな。

e0197164_13424955.jpgまずは1時間、県庁施設見学をするよ。テレビで見たことがあるあの部屋にも入れるかもね?
e0197164_1343614.jpgで、その職場見学ってどのくらい見れるんだ?

e0197164_13424955.jpg今回は、10人程度のグループで3つ職場を見学するんだ。1か所15分かな。
e0197164_1343614.jpg15分じゃ、あっという間に「はい、次へ行きます」となるんじゃないのか?
e0197164_13424955.jpgうんうん、だから前日(23日)に関係ブースに参加して、お話聞いとくんだよ。
e0197164_1343614.jpgうむ、予習しとくわけか。これは参加して、話を聞いとかなな。

e0197164_13424955.jpgあれ、腐らず前向きになってる?


県の仕事に興味のある方、そして何より愛媛県が大好きな方、皆さんの参加をお待ちしています。
060.gifセミナー詳細はこちら ⇒ 案内リーフレット

■愛媛県職員採用情報HPはこちら ⇒ 県職員採用情報HP
■先輩職員の声はこちら ⇒ 先輩職員の声

以上、人事委員会事務局から、みきゃんとダークみきゃんでした。

by ehimeblog | 2015-12-02 17:45 | 県庁の行事

<< 宝くじ幸運の女神がやってきまし... 手織体験教室を開催しました! >>