しまなみ海道の魅力を全国へ!CYCLE MODE international2015へ出展しました。

こんにちは。しまなみ海道自転車道利用促進協議会(道路建設課、自転車新文化推進室)です。

 しまなみ海道自転車道利用促進協議会では、しまなみ海道自転車道の魅力を全国に発信するとともに、利用促進や利便性の向上に努めることで「サイクリストの聖地 しまなみ海道」としての地位を確実とすることを目的としています。

 その活動の一つとして、11月6日~8日まで千葉県の幕張メッセで開催された日本最大級のスポーツ自転車フェスである「CYCLE MODE international2015」に広島県の自動車メーカーである「マツダ」と自転車メーカーの「アンデックス」と協同で「車に自転車を積んで、しまなみ海道へサイクリングに行こう!」をコンセプトとして出展しました。

e0197164_14561511.jpg


 期間中は大変多くの方にブースにきていただき、「サイクリストの聖地 しまなみ海道」の魅力をPRさせていただきました。

e0197164_151510.jpg


会場で質問された内容について、多かったものを数例紹介します。
Q1.
 関東から、しまなみ海道に行くのはどのように行けばよいのか?
 レンタサイクルはあるのか?
A1.
 飛行機では松山空港、広島空港へまず行き、しまなみ海道へ電車・バス等でしまなみ海道へ行くのが良い。(空港から1時間程度必要)
 また、新幹線で行く場合は、のぞみが新尾道には停まらないため、手前の福山駅で普通電車に乗り換え、尾道駅に下車がお勧めであり、四国側は、特急の停まる今治駅(最寄は、今治駅から普通電車に乗り換え、波止浜駅)で下車がお勧めである。
   (しまなみ海道振興協議会)
 レンタサイクルは15箇所のサイクルステーションがあり、どこで借りた自転車でも、自由に乗捨てすることができる。
   (しまなみ海道振興協議会)
Q2.
 車で自転車を運んでしまなみ海道でサイクリングに行った時、無料の駐車場はないか?
A2.
 愛媛県側はサンライズ糸山及び道の駅に駐車することができます。広島県側は、駐車場は少ないが向島の公園など公共施設(ただし夜間は閉鎖)に広めの無料駐車場がある。
Q3.
 しまなみ海道の近隣で他の風光明媚なサイクリングコースはないか?
A3.
 愛媛県では、県全域で誰もが自転車に親しみ、自転車を楽しめる「愛媛マルゴト自転車道」として、サイクリングコース26コースを県内全域に設定しており、それぞれのコースごとに特徴があり楽しむことが出来ます。
 また、広島県においても、「やまなみ街道」「とびしま海道」「さざなみ海道」「かきしま海道」などのサイクリングロードがあり、楽しむことができます。
   (愛媛マルゴト自転車道)
   (広島県庁)

Q4.
 給水したかったが、給水できる場所がなかった。
A4.
 しまなみ海道沿線の店舗等、サイクリストに協力して頂ける箇所について「しまなみサイクルオアシス」として指定しており、空気入れやトイレ、サイクルスタンドを完備しているほか、観光パンフレットや飲み水の提供をしております。
   (NPO法人シクロツーリズムしまなみ)

e0197164_1517467.jpg


 しまなみ海道を今治から尾道まで自転車で走ると、橋の通行料金が6橋全部で500円かかるところ、平成26年7月19日から期間限定で無料となっております。
 この機会に、ぜひ「サイクリストの聖地」しまなみ海道の魅力を存分にご堪能ください。

以上、しまなみ海道自転車道利用促進協議会(道路建設課、自転車新文化推進室)でした。

by ehimeblog | 2015-12-16 09:00 | その他

<< 公務員?保健師?薬剤師?セミナ... 愛リバー、愛ロード、愛ビーチ知... >>