みかんの花「だんだんウォーク」in にしうわ

5月8日(日)、全国でも有数のみかん産地、八幡浜市で開催された第2回「だんだんウォーク」に行って来ました。

e0197164_8331399.jpg

八幡浜「みなっと」での開会セレモニー。

主催者や来賓あいさつの後、「みきゃん」や「にゃんよ」たちも一緒に、えひめ国体「えがお体操」で準備運動。

e0197164_8334870.jpg

次いで「雅組」の勇壮な太鼓。

e0197164_834126.jpg

主催者の西宇和農協の皆さんによる「スタート・カウントダウン」で出発。

e0197164_8344283.jpg

西宇和農協の皆さんや「愛の葉ガールズ」が見送ってくれました。

e0197164_8345925.jpg

みかん出荷施設の前を通り・・・。

e0197164_835223.jpg

だんだん畑が見えてきました。天まで届きそう。

e0197164_8355060.jpg

みかんが八幡浜にもたらされたのは、明治27年(1894年)のこと。

100年以上の歴史があるのです。

e0197164_8363945.jpg

満開のみかんの花。愛媛県の県花です。

e0197164_8365757.jpg

少し甘くて、さわやかないい匂いです。

e0197164_8371786.jpg

小さな実を着けた枝も。秋には、おいしいみかんに育ってくれることでしょう。

e0197164_83735100.jpg

八幡浜湾。空と海とみかん畑のコントラストがきれいでした。

e0197164_838520.jpg

5キロコースの折り返し地点では、みかんジュースのサービスも。

引き返そうか迷いましたが、頑張って10キロコースに挑戦することに。

e0197164_8383837.jpg

さらに歩くと、みかん運搬用モノレールや・・・

e0197164_8385669.jpg

灌水用スプリンクラーもあちこちに。

この水は、南予用水によって遠く野村ダムから送られているのです。

e0197164_8392416.jpg

やっと10キロコース折り返し点到着。明日は筋肉痛になりそう。

e0197164_8395221.jpg

会場では、「愛の葉ガールズ」のライブや・・・

e0197164_8401816.jpg

特産物の販売。

e0197164_84139.jpg

さらには、お菓子やお餅なげも。

いいお天気に恵まれ、さわやかなみかんの花の香りを楽しみつつ

「今年もおいしいみかんがたくさんできますように」

とそっとお願いしながら、気持ちよく歩いた1日でした。

南予地方局八幡浜支局から、ポッチーくんがお届けしました。

by ehimeblog | 2016-05-10 09:49 | 愛媛のイベント

<< 愛媛県武道館 第1回健康・体力... 南予いやし体験プログラム「佐田... >>