油井亀美也宇宙飛行士ミッション報告会~宇宙の“おいしい話““すごい話”~

e0197164_905162.jpg

8月21日(日)、八幡浜市に宇宙飛行士油井亀美也さんがやってきました。

e0197164_911116.jpg

西宇和農協さんからお借りした、イス代わりの2,000個のみかんコンテナ。みかんのまち八幡浜ならではの光景。

e0197164_912825.jpg

会場の八幡浜ミナットは、約1,800人もの観客でほぼ満員。

e0197164_915081.jpg

みんな宇宙の話に聞き入っています。

e0197164_921492.jpg

子どもたちからの質問にも、丁寧に答えてくれました。

e0197164_923772.jpg

会場には、特産品等の販売コーナー。

e0197164_925852.jpg

みかんやジュースはもちろん・・・

e0197164_931462.jpg

スペースカレーや・・・

e0197164_93458.jpg

宇宙のパン。

e0197164_94617.jpg

いろいろな宇宙グッズの販売も。

e0197164_943371.jpg

みなと交流館に設けられた展示コーナーには、宇宙服や・・・

e0197164_945124.jpg

ロケットや人工衛星のレプリカ。

e0197164_951468.jpg

ビデオコーナーや・・・

e0197164_953394.jpg

宇宙ステーション内にいる姿の撮影コーナー。

e0197164_96010.jpg

さらには、愛媛県みかん研究所の展示コーナーも。

そもそもこの報告会は、愛媛県が油井さんのいた宇宙ステーションに愛媛産柑橘(清美と河内晩柑)を送ったことから、愛媛八幡浜で開催することになったのだそうです。

当日は、油井宇宙飛行士と愛媛県みかん研究所加美所長等とのトークショウや、久万高原天体観測館の中村さんとの星空観察トークショウなども行われ、子どもも大人も、遥かな宇宙に思いをはせた一夜でした。

南予地方局八幡浜支局から、ポッチーくんがお届けしました。

by ehimeblog | 2016-08-24 09:07 | 愛媛のイベント

<< 愛あるえひめ暮らしフェアを開催します 第31回瀬戸の花嫁まつり >>