柳井・周防大島・松山航路Googleストリートビューが公開されました

皆さんは愛媛県松山市の三津浜から山口県柳井市までフェリー航路があることを御存知ですか?

愛媛や山口育ちの方であれば、防予フェリーのCMで流れている「み~な~み~せと~ないかい~」のCMソングを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

今月から、この航路を走る船上からの風景をGoogleストリートビューで見ることができるようになりました。(ストリートビューは、Googleが提供するGoogle マップの機能の一つで、360度のパノラマ写真で閲覧していただけるサービスです。)

e0197164_11235939.jpg


この航路を活性化するために山口県や愛媛県の関係自治体や観光団体、フェリー会社が集まって結成した柳井・周防大島・松山航路活性化協議会が、Googleのトレッカーパートナーズプログラムを活用して、今年の9月にストリートビューを撮影しました。

船上からの風景以外にも、周防大島町の陸奥野営場など車両が入り難い場所もストリートビューで辿っていくことが可能です。

e0197164_11253027.jpg


ストリートビューで航路の風景を予習した後は、是非、実際に柳井・周防大島・松山間のフェリーに乗っていただき、光る風と走る波を感じてみてください。

運が良ければスナメリにも会えるかも!

なお、平成29年3月末まで、国道九四フェリー(佐賀関~三崎航路)の半券提示で柳井~三津浜間の乗用車のフェリー料金が500円割引になる山口勝手割が実施されています。

参照URL:防予フェリーホームページ

愛媛県交通対策課でした。

by ehimeblog | 2016-12-22 13:19 | 中予地方の観光

<< 八幡浜みなっとでクリスマスオレ... いよのまちからの贈り物♪ >>