平成29年度 愛媛県農林水産研究所 お田植え祭の開催

農林水産研究所では、5月23日(火曜日)に地元の4つの小学校の5年生、
農業関係団体関係者等、約60名の参加を得て、恒例の「お田植え祭」を
開催しました。

e0197164_15160960.jpg

















お田植え祭では、女の子全員が「早乙女(さおとめ)」姿に変身します162.png
みんなバッチリ決まってますね~169.png
昔の人は、こんなコスチュームで田植えをしていたんですよ113.png


e0197164_15205465.jpg
















研究所の職員から「稲の作り方」の説明を受けた後、愛媛県が育成した品種
「媛育(ひめいく)73号」の田植えを行いました。
田んぼに足がはまって、動きにくそう・・・129.png
昔の田植えは、とても大変な作業だったんですね~105.png

今回田植えをした「媛育73号」は、今年の秋に収穫され、来年のお田植え祭で
おにぎりになる予定です180.png


e0197164_15232550.jpg

















田植えの後は、お楽しみの「試食タイム」です169.png

「媛育73号」で作ったおにぎりや、研究所で収穫した野菜を使ったサラダなど、
参加者全員で試食しました101.png
みんな、大満足だったようですよ~110.png


e0197164_15245235.jpg















最後は、みきゃんと記念撮影です169.png

お田植え祭をとおして、農業や食の大切さを、たくさん学んで
いただきました101.png
参加された皆様、本当にありがとうございました101.png


by ehimeblog | 2017-05-24 15:36 | 愛媛の農林水産業

<< 産業技術研究所研究成果展示会等... 平成29年度「ふれあい魚ッチン... >>