ストップ!河川の水難事故!

こんにちは、河川課です!
 近年では自然への関心の高まりもあり、身近で自然豊かな川を利用してレジャーを楽しむ人々が増加しており、これに伴う河川水難事故は後を絶ちません。
 平成21年度から、7月1日から7日までを河川水難事故防止週間として、河川水難事故防止に関する啓発を重点的に行っております。
 今回は川を安全に楽しく遊ぶために役立つ情報をご紹介しますので、是非ご参考にしてください!

1 準備をして、川へ出かけましょう!
・177などで天気予報を確認しましょう。
・服装や履物をチェックしましょう。
・持ち物をチェックしましょう。
・だれといっしょに行くか、必ず伝えましょう。
・かぜをひいていませんか、ケガをしていませんか、何となく行きたくない感じはありませんか。

e0197164_12462311.png


2 川に着いたら…
・最新の天気予報や川の情報を確認しましょう。
・上流や下流の様子を確認し、危険な場所を探してお互い注意しましょう。
・流れの激しい所や深そうな所など、川岸や川床の様子なども注意しましょう。
・服装をお互いに確認しましょう。特にライフジャケットを着用するようにしましょう。
・雨のあとなど、増水しているときは川に入らないようにしましょう。
・看板や逃げ道を確認しましょう。

e0197164_9425791.png


3 こんなときはすぐに川から出ましょう。
○川の水が急に増えるサインです。
 ・水が流れてくる方の空に黒い雲が見えたとき。
 ・落ち葉や流木、ゴミが流れてきたとき。
 ・雨が降り始めたとき。
 ・雷が聞こえたとき。
○橋の下で雨宿りせず川からあがりましょう。
○自分で判断し、自分の身は自分で守りましょう。
○危険を感じたら、周りにも声をかけましょう。

e0197164_9432631.png


4 えひめ河川(かわ)メールをご活用ください!
「えひめ河川(かわ)メール」は、あらかじめ登録設定した地域の川の水位や降雨量が基準値を超過した場合、県が管理するダムの放流情報などを、皆さんがお使いの携帯電話やスマートフォン、パソコンにメール配信するサービスです。情報収集に是非ご活用してください!
なお、詳しくは、こちらをご覧ください。→えひめ河川(かわ)メール
(※リンク先:http://www.pref.ehime.jp/h40600/kasenalarm/h40600.html)

5 県政出前講座を設けております!
 本県では、幼稚園・小学生を対象に河川水難事故防止や川で安全に楽しく遊ぶ方法について出前講座を設けております。ご希望がある場合は、お気軽にお申し込みください。
 なお、申込書は、こちらに掲載しております。→県政出前講座
(※リンク先:http://www.pref.ehime.jp/h12200/demaekoza/index.html)

6 河川課のホームページも是非ご覧ください!
河川課ホームページには、河川水難事故の防止のほかにも、河川情報やリーフレットなどの情報を提供しておりますので、是非ご覧ください!
以上、河川課職員タンでした。
(※リンク先:http://www.pref.ehime.jp/h40600/1194819_2304.html)

e0197164_9434322.png

by ehimeblog | 2017-06-22 08:53 | その他

<< 愛媛県武道館 大人のための武道... 「研究成果展示会及び普及講習会... >>